見出し画像

クローブの蚊除け効果について

ここ数日、蚊除け効果を期待して
クローブチンキ(クローブをアルコール抽出したもの)を水で10倍に薄めて使い始めた。

主に、朝か夜にブルーベリーの実を摘み取る
5分、10分の間。

斜めになっても倒れないブルーベリー

大体面倒な時は、
長袖パーカーを羽織って特に何もせず、
蚊に刺される放題。
なるべくさっさと収穫して家の中へ入る。
手の甲がかわいそうなぐらい刺される時も
あるし、顔を刺されている時も。

時々余裕のある時には、
パーカー+首まで布が覆っている帽子と
携帯用蚊取り線香。

携帯用蚊取り線香を付けても、
線香から離れている手の甲は蚊に狙われる
ことが多いので、
仕方なく片手に携帯用蚊取り線香と
ブルーベリーを入れるカゴを持っての作業。
なかなかバランスを取るのが難しい。

肝心なクローブスプレーの効果は
どうだったのかというと、
使い始めた初日は、自分の体全体に軽く
スプレーをしたものの、
やっぱり手の甲は変わらず蚊がとまってくる。
周りにつきまとってくる蚊の数も
変化していないように感じた。
耳元でも蚊の音がするぐらい。

これはもしかして、クローブの匂いが
嫌いじゃないのかも...
と思いつつ、
手の甲と顔だけは守ろうと思って、
再度スプレーボトルを開けて、
シャバシャバとたっぷり付けてみた。
その後、手の甲と顔は刺されなかった。
とはいっても、
ずっと蚊がまとわりついていることに
変わりはない。
たまたまかもしれないし、
はっきりと効果があるとは言い難い。

ただ、市販の虫除けスプレーをたっぷりかけるぐらいなら、クローブスプレーの方が体への影響は少ないかもしれない。
あとはクローブの匂いが嫌いでなければ、
香りに癒される。
たとえ、蚊除けスプレーや蚊取り線香を
使ったとしても、100%蚊に刺されない効果があるわけではないから、
何もやらないよりは良い気がする。


クローブの香りは
甘くてスパイシーなので、
人によって好みが分かれるところ。
もしも、クローブの香りが好きな人は、
ものの試しに作ってみても良いかもしれない。
私はこの香りが結構好きなので。

参考までに、適当に作ったクローブチンキ
の作り方を簡単に。

1.ガラス瓶の1/3ぐらいまで
クローブを入れる。
(ガラス瓶は煮沸消毒か、アルコール消毒。)
2.1.にホワイトリカーを9分目ぐらいまで注ぐ。
3.そのまま蓋をして、気持ち時々振り混ぜて
1週間ほど置いておく。
(置いておく期間はお好みで。)
4.フィルターなどで漉してできあがり。

染料に使うだけあって、
濃い茶色の液体ができる。
これを使う時には、適当に水で薄めて使う。

効果の保証はないけれど、
ミントよりは香りが続くので、
ミントを使うんだったら、
クローブを使った方が良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?