見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。
8月30日、火曜日です。

1995年のこの日、神戸に拠点を置く、第二地方銀行最大手の「兵庫銀行」が経営破たんしました。
日本の銀行の破綻は戦後初のことでした。
その後「みどり銀行」となり、またも消滅、阪神銀行に吸収され「みなと銀行」となりましたね。

当時、銀行の破綻ということで世間を賑わせましたが、現在ではどことどこがひっついて何銀行なんだかよく分からない状態です。
何とか経営破綻を回避するためになりふり構っていられない状態なのでしょう。
これは銀行だけに限らずにいえることですが、現代はギリギリの自転車操業では、乗り切るのが難しい時代、と言えますね。
困った時の融資がいつでもあるのならば別ですが、それもなかなかです。
人間の心も同じく、余裕がなければなりません。
失敗したら終わり、などという断崖絶壁状態では本来の力を発揮しにくいからです。
常に心にゆとりを持ち、平常心を保てるようにしましょう。
さて、暦の上の「夏」もあと2日となりました。何だか寂しい気持ちですね。
しかし秋に備えて準備も万端、といえるようしっかりと残り2日を頑張りましょう。

昨日の正解と解説
[正解] 太陽光
[解説] 太陽光、水力、地熱、風力等が再生可能エネルギーとなります。
日本では、再生可能エネルギーが占める割合は、2019年時点で18%です。
これを2030年までに22~24%に増やすことを目標にしています。(LNGは、液化天然ガスのことです。)

本日のトピックはこちら👇
【国内感染】 
新型コロナ 233人死亡 9万5916人感染(29日18:15)

オミクロン型対応ワクチン
来月にも接種開始

1.5目標、3年後が分水嶺
揺らぐエネ供給・温暖化対策

専門人材 確保追いつかず
マイナカード普及、自治体DX・・・ 広がる事業、集約検討へ 

子ども2回目接種2割
促進課題、来月にも3回目 コロナ、新学期を警戒

住宅ローン、変動型一段と
メガ銀で8割超、固定と金利差 借り換え需要獲得競う

中途退職者との交流組織
三井住友海上 再入社増やす

米利上げ決意 揺らぐ市場
ジャクソンホール発言 日米で株安 物価安定、みえぬ道筋

株の予想変動率 急騰
1ヵ月半ぶり水準 先行き懸念再燃

債券価格の変動要因
「海外金利」54%で最多

男性の更年期 認知度低く
コロナ禍で増加 自覚困難

災害時の避難を保険とアプリで支援 あいおいニッセイ同和損保
「特定非常災害等避難一時金特約」開発<保険>

Twitterトレンド
#確定申告
#経済効果6億円

----------------------------------------------------------------SDGs
目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」クイズ

世界のエネルギー資源確認量の内、最も可採年数が長い資源はどれでしょうか。次のうち適切なものを選択してください。

A. 石炭
B. 天然ガス
C. 石油

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?