見出し画像

潜在意識のアスペクト

ホロスコープの個人鑑定をさせていただく中で、前から感じているのが、

月や太陽、水星や土星、冥王星などの、いわゆる主要10天体以外のアスペクトも、実はとっても重要だよなーということ。

たとえば、これは私のネイタルチャートなんですが。

この主要10天体だけのチャートでアスペクトを見てみると、コンジャンクションが多いというのもあり、ハードアスペクトは月と天王星のスクエアだけなんですね。

この月と天王星のスクエアというのは、やっぱり月なので。
私の中でとてもわかりやすい感覚としてあるんですが。

そして、この10天体のチャートから得られる情報だけでも、初めて学んだ時は、とっても、とっても、本当にたくさんの気づきがありました。

そして、占星術の学びを深めていく中で、主要10天体以外のノード軸や、小惑星、準惑星なども合わせて見ていくと、さらに、さらに、奥深いところまで読んでいくことができるなー、と感じるんです。

これは、主要10天体に、ノード軸と、小惑星キロン、準惑星エリスを合わせた私のチャートです。

なんと、ヨッド祭りだった笑
しかも、全部オーブがなかなかタイトなんですよ。
この3つのヨットの意味を考えた時、もう、自分の中で、そういうことか、、!と、すっごく腑に落ちる感覚があって。

でも、このアスペクトって、普段は意識しにくくて、このチャートを知らなければ、もしかしたら、この感覚にはずっと気づかずにいたかも、ってくらい、無意識の領域のところだと思うんですね。
だから、私はこういう主要10天体以外のアスペクトを、潜在意識のアスペクトと呼んでいるんです。

私の中での潜在意識のアスペクトのイメージは、無意識ゆえに、わかりやすく現象として表れるというより、ずっと、実は心の奥底、深いところに存在しているっていうイメージ。

だから、実は、ずーっと自分の中にはいるんだけど、無意識ゆえに、そこから、知らず知らずのうちに影響を受けている、というのがあるのかなーと思う。
自分の心のパターンとか、無意識で苦手と感じるものとか。

でも、この潜在意識のアスペクト、実は、その人ならではの才能が眠っている場所でもあるんじゃないかな、と強く感じるんです。

無意識というのは、まだそこにスイッチを入れていないわけで、
そこに意識的になって、自分の中でスイッチを入れた時。
もしかしたら、自分でも思ってもいなかったような可能性が開いていくかもしれません。

ちなみに、私のチャート、他の小惑星や準惑星でも様々なアスペクトを形成していて、もしかして、こんな可能性、実は自分にあったの?と、目から鱗です笑
(でも、全く心当たりがないとかでもないんです。)

とにかく、潜在意識のアスペクトに限らず、
主要10天体でも、意識的にそれを使っていく、というのがとても大事かなと思うので、
せっかくホロスコープを読んでいるのだから、無意識に翻弄されず、意識的にスイッチを入れて星を使っていきたいなーと思っています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?