エアコンのポンプダウンによるディーゼル爆発


★2022/6/30 経産省所管のniteによるショート動画。
【衝撃】エアコン取付、業者に頼まず自分でDIYした結果

取付け?取外しだろう。解説には書いてあるがショート動画の解説を読むか?これを見た一般人はどう思う?
DIYの取り付けは怖い、とんでもない、絶対やめようと思うだろう。
さらにこちらの動画も、

DIYでエアコンを取り外すと爆発するかも知れないから専門事業者に任せるよう注意喚起している。
なぜ爆発したのか?
どうすれば爆発を防げるのか?
そういうことは動画の中で一切説明されていない。
概要欄の解説には「十分な知識を持たずにポンプダウン作業を行うと」空気を吸い込むから爆発すると書いてある。
十分な知識を持たないことが理由か?十分な知識とは何だ?爆弾処理のような専門的知識ならそんなものは一切要らない。
全てを無謀なDIYのせいにしている。いったいDIYで爆発した例がどれだけあるというのか。
事故情報データバンクシステムで私が調べたところでは過去10年間で1件だけだ。2019年愛知県で70代の男性。それ以外の何十件はすべてプロの爆発だ。
この動画は爆発の映像で危険性をいたずらに煽り、恐怖で思考停止させるような動画だと思う。
私はそのやり方こそが最も危険であると言いたい。

Q.なぜ爆発するのか?
A.配管を外すと室外機が空気を吸い込むからだ。
Q.どうすれば爆発を防げるか?
A.ポンプダウンが終わる前に配管を外さない。

それだけのことだ。
大切なことは、なぜ?どうすれば?という疑問に答える情報を提供することだ。いたずらに危険を煽り思考停止を招くようなやり方こそ最も危険である。原理も含めてなぜ爆発するのか、どうすれば爆発を防げるのかを自分の頭で理解しないと事故は防止できない。
niteは消費者に向かって注意喚起をしているように見えるが、本当に消費者に向き合っているのか?
メーカーや業界団体の方だけを向いているんじゃないのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?