道の駅の車中泊 陳情書

国土交通大臣 斉藤鉄夫衆議院議員のwebページより斎藤さんに陳情書を書きました。
○○○○の部分は実際にはもちろん書いています。以下全文です。

令和4年1月14日

国土交通大臣 衆議院議員 斉藤 鉄夫 様

京都府京都市○○住所○○
Youtube DIYをめぐる冒険 チャンネル運営者
○○氏名○○
電話 075-○○○-○○○○

陳情書

道の駅の車中泊利用推進のお願い

趣旨
私は道の駅を利用した車中泊旅行の便利さと楽しさをYoutubeの動画で配信し、多くの方々にご覧いただいております。
https://www.youtube.com/c/irukakiss/videos
その中で特に感じるのは夜の道の駅の車中泊利用が非常に少ないことです。24時間使える立派な駐車場やトイレさらに最近では子育て世代を応援する設備を備えながら、それらが夜間にほとんど利用されることがない道の駅を見ると大変もったいないと感じます。その原因の一つに、そもそも道の駅で車中泊することが問題ないことなのか、一般に周知されていない現状があります。道の駅は休憩や仮眠のための施設で宿泊目的で利用してはいけないと言われており、旅行などレジャーで車中泊してはいけないと思っている人も居ます。私はそのような誤解を解き、道の駅の車中泊を推進することで道の駅に人を呼ぶことができ、ひいては地方の産業や雇用の活性化に結びつけられると考えており、次の2点について強く要望します。

要望1
道の駅は休憩、情報発信、地域連携を目的として多くの税金で建てられており、その有効利用のためにも道の駅で子育て世代など家族で車中泊利用することを是非とも推進していただきたいです。人が来なければお金が出ていくだけで情報発信も地域連携もありません。人が来て、施設が利用されてこそ、その価値が認められます。

要望2
現在「車中泊」という言葉は広く一般に使われていますが道の駅に関して国土交通省では「車中泊」という言葉が使われておらず、道の駅のQ&Aでは「仮眠はかまわないが宿泊目的の利用はご遠慮~」というよくわからない言葉になっており誤解を生んでいます。そこで、「車中泊はかまわない」むしろ是非やりましょうとはっきりとうたっていただきたいです。

以上

お忙しい中お読みいただきありがとうございます。車中泊利用者が増えることによるマナー問題等は別途対応が必要かと思いますが、その点ではYoutubeの情報発信者として一生懸命啓発に努力したいと思います。私は道の駅の受益者として感謝しており、道の駅を守りたいという動機からのお願いです。ご考慮いただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。なお、この陳情書は下記で公開しております。
https://note.com/irukakiss/n/n8099f4b89e07

道の駅で気兼ねなく車中泊するためにできることをやる。
当然スルーだと思います。
普通は投稿を受け付けましたの自動返信メールぐらいあると思いますがそれさえない。目にとまることさえないと思います。まあでもやらずに何も言えないし靴箱の中に居るだけだと思ったからやったまでです。というのが表向きの動機です。労力もほとんどかかっていないし全然大したことではありません。
にんにんさんの場合はガチです。実現できる可能性の高いことは何かを考えてその第一歩が「車中泊禁止」看板撤去であり設置者と直接話し合いを重ね、実際にガチで交渉してきたということです。3年以上の活動を通して全国120ケ所以上の「車中泊禁止」看板撤去の実績を積み上げてこられました。奈良の道の駅飛鳥では粘り強い交渉で自治体の条例さえもひっくり返した。その努力に比べれば陳情書を1枚書くことなど取るに足らないことです。
誤解されると困るのでわかりやすく言っておきます。私が陳情書を出して「みんなで陳情書を書いて出そう!」などということを呼び掛けているのではありません。そんなことをしても無駄だし、それはガチで戦っている人の頭越しの余計なお世話のようにも思うし、その意味では失礼だし、ありがた迷惑だということです。本当はそういうことが言いたかったということです。私より先に陳情書を書いた別の人が居たので私はその人の真似をしただけです。「こんな陳情書に毛ほどの意味もない」というのはそういうことです。要は、最初に書いた人に対する私の批判的な気持ちです。受領の自動返信メールすならいのだからやっても仕方がないです。
もちろん、陳情書に意味がないというだけです。こういう文章でWEB上に自分の考えを書いたということには意味があります。
近年道の駅などを利用した車中泊の旅がブームとなりましたが、約2年前に「道の駅の車中泊禁止」の大きな流れがありました。Youtube、WEBサイト、メディアがこぞってマナーを理由に「道の駅の車中泊禁止」を発信していました。今がその流れの延長線上にあったならば、全国の道の駅の大半は車中泊禁止となっていたのではないかとさえ思います。しかし、そのようにはなっていません。普通に道の駅で車中泊できます。それは、にんにんさんがその流れを変えたからだと思います。彼が行動したから今普通に道の駅で車中泊できる。誰が何と言おうと、そのことは間違いのないことだと私は思います。
▼好きなことで生きていく それで 何がわかる?▼
https://www.youtube.com/post/UgkxOpcldKoxz4vAaKLml77KLZp5MZQbQ6y3
上の文章はにんにんさんに承認を受けたわけでもないし、全て私の主観で勝手に書いている事です。
上の文章を喫茶店経営の方がお読みになってご気分を害されたらすみません。因みに私は吹けば飛ぶようなちっぽけな喫茶店のオヤジです。だから自分のことを言ったという事なので許してください。
やることはいろいろあるのですが、どうしてもモヤモヤしたものがあって、丸一日かけて上の文章を書きました。自分のために、いわば自己療養的に書いた文章ですが、ご一読いただければ幸いです。
▼道の駅の車中泊禁止問題とは何か(にんにんさんの6本の動画)▼
https://youtube.com/playlist?list=PLHULbY2O3Z2e4qT__jGMOnrJXXXoeIvp8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?