見出し画像

道の駅で車中泊しよう

車で国内旅行をするのに道の駅は素晴らしく便利な施設です。
混雑していない道の駅に夜に入って朝まで車中泊をする。十分な休憩をとってあくる朝に道の駅の物産店で買い物するも良し、その地域の観光をするも良し。車があれば全国津々浦々に行ける。誰もが利用できるこの施設をどんどん活用することはとても良いことだと思います。それはいけない事でしょうか?
私は、これほど素晴らしいことはないと思います。例えば我々のようなシニア世代、小さな子供さんの居る子育て世代、あるいはペット連れといった人たちの旅行にとても便利な施設です。道の駅によって、そういう人たちが全国津々浦々まで旅行を楽しむことが可能です。旅館やキャンプ場だけでははっきり言って無理です。道の駅ならチェックインもチェックアウトも無し。行き先の変更も時間の変更も臨機応変に自由にできる。風の向くまま気の向くままに旅を楽しむことだって気軽にできるのです。多くの人が地方に訪れる機会が増えれば地域振興にもつながります。
だから細かいことを言ってご遠慮だの禁止だのとうるさく言うのは本当にやめてもらいたい。そんなことをしても何も良いことはない。巨額の税金を投入して作られたおそろしくきれいなトイレ。大きなな駐車場。それらが24時間いつでも使える公共施設。こんな素晴らしい施設を活用することがなぜいけないのか。私には全く理解できません。車中泊禁止だと自分ルールを押し付けることは言わないでもらいたい。そうした言動や規制は自由な成長の芽を摘むだけです。わけのわからない難癖は非常に迷惑です。道の駅の利用を敬遠させ、公益に反するとさえ思う。利害関係者でもなさそうなのに、そういう人たちが一体何に燃えているのか、全く理解できません。道の駅に夜から朝まで車中泊するのに何の問題もない。余計な正義感の押し付けは迷惑行為でしかない。にんにんさんはもう何年もそういうことを言っている。いいかげんに黙っていただきたいと思う。
マナーを守り自律心をもって気持ちよく道の駅を利用して、いったい何が悪い?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?