しずかにしずかに

インスタの広告って特定のワードを避けることってできないのかしら。

私はお洋服とかハンドメイドとかディズニーとかが好きで、ついでに子どもも好きだから子育てマンガ垢みたいなのも読んだりフォローしたりしてるんだけど。

おすすめにウエディングドレスとか結婚式に使うハンドメイドアイディアとかが出てきたり、式場とか結婚指輪の広告が出てくるのが地味に堪える。

私は恋愛できないし、結婚なんてもっとできないだろうし、別にそんな人生を悲観はしてないつもりだけど。

「あなたくらいの年齢の人は今頃こうなるのが普通なんですよ」って言われてるみたいで、普段だったら無視できるけど、特に疲れてる日は静かに何かが少し削り取られたような気分になる。

恋愛しない人生も、結婚しない人生も、する人生と同じくらい素敵で幸せなはずなのに。「ない」ことに幸せを見出すことって別に難しいことじゃないけど、その姿をもって周りを説得することは難しい気がする。

愛すべき私の人生なのにね。


幸い両親は私の恋愛や結婚についてほとんど言及してこないけど、祖父母や親類は平気でしてくるわけで。

「るいちゃんは良い人いないの?」「次に結婚するのはるいちゃんだね」「るいが結婚するときは……」

愛想笑いして誤魔化してるけど、これもいつまでもつかなぁ……。

そっとしておいてほしい。

私の幸せを願ってくれてるはずの人たちから何で傷つけられないといけないんだろうね。

少しずつ静かに削り取られていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?