見出し画像

[ポイ活]2023年4月 スーパー大戦!?

 先月新装開店した磁気クレカが使えるスーパーですが、開店セールが終わったら普通の安いスーパーになってしまいました。
 まあ、それは予想通りだったんですけど、予想外だったのが、元々メインのIC付きクレカしか使えないスーパーが、新装開店した店の常時お得な商品を狙って安くしたりとかの攻撃的なセールをやっている事。というか、対象商品がどんどん増えてます。よく買うものがいくつかあったんで気がついたけど、1円だけ安い商品もけっこうあります。
 その他にもなんかいろいろ安くなってて、結局、もうほとんどこっちの店で買ってます。
 自分みたいなお客を取り戻そうと必死なんですかねえ。
 6月には還元率改悪も控えてますしねえ。
 あ、これについてはちょっと勘違いしてました。
 6月からは「現金払いは税抜き200円毎に1P還元で月累計2万円毎にボーナスポイント200P還元のままで、クレカは通常還元も無いしボーナスの累計金額にも加算しない」というのが正解だったようで、1%還元クレカ使うよりは現金で払った方がお得になりますね。税抜きだから1.5%クレカには負けちゃうけど。

 しかし、こうなると、バニラVISAカードの3%には届かないにしてもB/43にもっとお得にたくさんチャージしたい訳ですよ。
 なんて思ってたら、バニラVisaギフトカードが3Dセキュアに対応するというニュースが飛び込んできました。
 そりゃあもう期待しましたよ。
 B/43にチャージできたら問題解決、、、しませんでした。
 でも、モバイルSuicaにはチャージできるようになりました。
 3%還元Suica爆誕です。1枚丸っとチャージで1円も残さず使い切れちゃいます。さっそく1枚チャージしましたよ。
 先月引っ張り出してきて即終了したトイザらスカードですが、実は、まだファミペイのSuicaに1.5%還元でチャージできるというルートが残っていたのですが、、、今度こそ本当に終了です。

 で、さらにB/43にチャージするのがもったいなくなってしまったわけで、これは6月からは現金払いかと思っていたんですが、、、
 突然、ファミペイバーチャルカードの利用で最低1%ボーナスという4月末までのキャンペーンがスタートしました。
 ファミマTカードからでもB/43にトータル2%以上還元でチャージできて、サンクスポイントプログラムまで達成しちゃえば最低2.36%還元です。
 これは目いっぱいチャージするでしょ。

 ええ、ファミマTカード、実は持ってました。
 ファミマのポイントカードが誰でも申し込めるようになる以前にファミマでTポイントをお得に貯めるためだけに作って、年会費とかいらないんで、ずっとポイントカードとして使ってたんだけど、スマホにTポイントアプリを入れてからは持ち歩くこともなくなってましたが、、、いや、トイザらスカードよりはぜんぜん最近まで使ってましたよ。
 今回、楽天ギフトカードがお得に買える最後の月ということで引っ張り出してきて、とりあえず、銀行引き落としとずっと全額払いの設定だけやってありました。
 月初時点では自分が住んでる自治体のeL-QR対応の発表もまだでしたし。固定資産税の請求書が来るのは5月に入ってからだし。

 ところが、このタイミングで地震保険の更新で5年分の保険料を一括で払えとコンビニ請求書が来まして、、、アプリで確認したら、店頭ファミペイ払いに対応してましたよ。しかも、高額すぎてファミマTカードでチャージしないと払えなくて、サンクスポイントプログラムが4月末でシーズンが切り替わるので、今月払おうか来月にしようかと思っていたところでした。

 ってことで、eL-QR対応の発表を待たずにとりあえずファミマTカードからチャージし始めました。
 ポケットカードうきうき!ゴールデンウィークキャンペーンに気がついた時には、もうあと3万円で達成というところまでファミペイにチャージしてましたよ。どうせチャージするんだからもっとたくさん抽選口数増やしたかった。どのみち当たらないだろうけどさ。
 そして、24日になってようやく固定資産税のeL-QR対応の発表ですよ。25日と30日で楽天ギフトカードも買わないと。

 おかげで、B/43へのチャージもそんなに無茶じゃない額で済みますよ。リスク分散のためにIDARE導入するかとか悩んだもんなあ。
 スーパーに関しては、これを使い切るまでは様子見です。

 そもそもこのメイン使いのスーパー、いつの間にか買収されてて、その親会社が経営してるスーパーは現金しか使えないんですよ。
 いつブランド変更してクレカ使えなくなってもおかしくないんですよねえ。
 それまで、ちょっとでもあがきたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?