見出し画像

ヨンジン専門大学 Q&A

先程の記事が長くなりましたので、質問箱で頂いた質問にはこちらで返していきたいと思います。

語学堂と専門大学の違いは?

→語学堂はあくまで、韓国語の勉強のみをするところです。塾のような?あくまで補填的役割で、基本的に午前で授業が終わるので、午後観光などに時間が使えます。専門大学は専門的な学業を学ぶところで、ヨンジンはそこに留学生向けに韓国語を学ぶ学科を作ってくれている形です。なのである意味語学堂と同じことをするのですが卒業したら、短大卒と同じ扱いになります。その代わり入学は、語学堂より条件が厳しいはずです。


ハングルが分からないが大丈夫か?

→語学堂は確かに韓国語を初めてされる方も来られますが、個人的にはハングルの読み書きは出来るようになっていた方が良いと思います!そして、ヨンジン専門大学に入学される場合は3級くらいから授業が始まるので、ご自分で2級まで勉強するか、一学期程語学堂に通うのも有りです!


いつ日常会話が出来るようになったか

→私は大学の第二外国語で韓国語を習ったのですが、その頃には既に簡単な日常会話は出来ていた気がします。なので、勉強始めて一年くらいでしょうか!ただ、自信を持って話せるようになるのに相当な時間を要しました…(そこで今やっているアフリカTVが大きな役に立ちました)


専門から大学に編入する人のが普通?

→専門2年通って大学2年通う人が多いかについては、多くはなさそうです!皆さん母国に帰ったり、違う国に行きたいと言ってたりする方が多いですかね。その後、どう過ごして行くのかが重要かと思います!日本で就職するのなら専門大学卒業で挑戦して、特に編入する必要もないのかなとも思いますが、韓国の場合は厳しいので編入をオススメします!(教授にもオススメされます)


TOPIK6級可能か?

→これは完全に本人次第ですが、TOPIKの授業もありますし(週6コマ程)、6級取ってる学生さん多いです!逆に受けた事もない方もいるし、3級の方も。本当に本人のやる気次第なのだと思います!


TOEICの授業もあるのか?

→私は取りませんでしたが、選択肢の中にはありました。でも比率は多くなくて週20コマくらい取るとしたら、3コマくらいでした!


大邱の方言を使うようになるのか?

→これに関しては覚悟しておいた方が良いと思います!確実にイントネーションおかしくなります!


寮の部屋の様子は?

→私が特殊な場合で実は寮ではないんです><(ワーホリで大邱にいたので、その時から住んでいる部屋に住んでいます)

ツイッターから永進専門大学を探して、DMしてみて下さい!送ってもらえると思います!ただ、寮がいくつかの建物に分かれているのと、部屋のタイプが一つ一つ異なっているので参考程度で見て頂く方が良いかと思います。ソウルのコシウォン、リビンテルのような縦長でベットと歩くスペースしかない部屋よりは広いです。狭いワンルーム、キッチンシャワートイレ洗濯機冷蔵庫付きです!


系列、学科の見方

→こちらは、直接学校に問い合わせお願いします!ヨンジン専門大学の公式HPを見たら、日本語の方には来年3月から新設される系列(ペット、ビューティー、製菓製パンなど)が載っていませんでしたが、韓国語の方には載っていました…!


日本人の入学は2種類?

→一つ前の記事に詳しく載せました!留学生用の授業は2種類で、韓国の方と受ける授業であれば幅広い系列から選べます!


調理の学科?

→来年の3月から新設されるみたいです!元々観光系列の中にあったみたいですが、別になるみたいですね…!


他の大学の語学堂からの入学

→他の大学からの入学に関わらず、次の入学は3月からになります!必要書類は私の場合は、願書と韓国口座の残高証明書と写真だけで良かったですが、違う大学の語学堂であれば、今語学堂に提出している書類を返却してもらったりが必要なはずです。必要書類の確認も合わせて、ヨンジン専門大学と、今の語学堂どちらにも入学の意思がある事を伝えて準備していった方が良さそうですね…!


とりあえず、頂いた質問は以上です!

永進(ヨンジン)専門大学のツイッターを検索して頂ければ、サポートして下さる方がいらっしゃりますので、そちらから連絡してみて下さい〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?