見出し画像

押し入れと柴犬

#押し入れと柴犬

山奥にある
ボロボロに朽ちた
古い日本家屋は

座敷童子の棲む所

押し入れの扉が
カタカタ揺れているよ

少し隙間が開いて
ガタガタ揺れているんだ

暗い隙間から
笑い声が聞こえる

僕は此の家の番犬だ

だから
僕は扉を見て
唸り吠えたんだ

勝手に入ったのは誰なのさ!


#押し入れと柴犬

押し入れを睨み付けている
僕を見て

座敷童子が言ったんだ

「威嚇しなくてよい
 冬眠から覚めたのだろう」と

座敷童子は
押し入れから掛け軸の入った箱を出す

「これが床の間に
 飾れと騒いでいるだけだ」と

其の掛け軸を
床の間に飾ったんだ


押し入れと柴犬③

掛け軸から現れたのは

大きな白狐の絵

揶揄う様な笑みで

僕を見て

「我に吠えてたのは、お前かい?」

と、邪悪な雰囲気を纏い

問い掛けるから

恐くて僕は伏せてしまったんだ

座敷童子は

掛け軸の白狐に

「悪気は無いのだ。揶揄ってやるな」

と言って僕を撫でたんだ



たぶん……続く…かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?