見出し画像

あやかしの子

📌あやかしの子①

僕は一人
川で魚を掴んで捕まえて
遊んでいたんだ

けど
岩場で足を滑らせて
怪我して

川の水の中で
動けなくなったんだ

如何したら
良いか分からず
泣きたくなってた時

人の子が
「手を上げなよ」って

岩の上から声を掛けて来たんだ

📌あやかしの子②

僕は

「いい。人間はあっち行けよ!」って

言ったら

人の子が言うんだ

「行かないよ。

だって君 困ってるじゃない?」って

僕に言うんだ


📌あやかしの子③

結局 あの時
僕は人の子に助けられたんだ

僕は人間の手なんて
借りたく無かったよ

でも
僕には
如何にも出来なかったんだ!
本当に困ってたんだからね!

人間なんて…

📌あやかしの子④

あれからも
森の近くで

あの人の子を
偶に見かけては

今日も友達と楽しく
元気に遊んでるなって

思うくらいには
なって

もっと
あの人の子が
笑う様にって

僕は木の上から
姿を見せないで

落ち葉や木の実を
頭に落として
驚かせたりしてたんだ

📌あやかしの子⑤

夕暮に染まる森は
茶色掛かった赤い色

森に居る
あの
人の子の顔も夕陽色だ

独りで黙って立ってたから

「何してるの」って

つい声を掛けてしまった

📌あやかしの子⑥

人の子は泣いていたよ

年下の兄弟が亡くなったって

その子は
僕くらいの背丈の子で
赤い紅葉が気に入ってた
落ち葉で遊ぶの
嬉しそうにしてたって

言って
人の子が泣くんだ

だから僕は

「その子の代わりになるよ」って

言ったんだ

📌あやかしの子⑦ 終

あれから
僕は時々
兄弟の身代りとして
人の子と遊ぶ様になったよ
良い子だって褒めてくれる

僕は亡くなった子が
何処にいるか
気付いているんだ

兄弟だからかな
似た匂いがしてた

でも
僕は人の子に
教えてやらないんだ

お化けの子も
人の子だった頃の事
覚えて無いからさ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?