見出し画像

接客で大切にしていること

お久しぶりです。みゆみゆです🧸❤️
先月からパワーサラダの専門店で働いています。現場で動くのは久しぶりですが、周りの皆さんに支えられて楽しんでいます。

結論から。
私が接客をする時や人と話す時に
大切にしていることは

「相手の目を見ること」

です。目を見れば大概のことが分かると思っています。

 今日の話をします。

平日お店のピークは12:00-14:00頃
今日は小雨だったのもあり、夕方はそこまで人が多くありませんでした。
18:30頃 一人の男性が来店されました。
イートインでサラダを召し上がったあとものんびりしておられる様子でした。
近くの机を拭いていた私は
「食器を下げましょうか?」
と声をかけました。
すると私の方を見て「あ、はい」と答えました、その時の男性の目は『自分の食器を下げるだけの他人を見る目』でした。
それが普通ですよね。

ですがその後
「この辺りにお住いなんですか?」と
質問をすると 
『対話をする相手を見る目』
になるんです。淡々とした目から優しくてぼんやりした目になる感じ。その人から出る色・雰囲気も一気に変わります。

その後
「いえ、仕事の場所が近いんです。」
「そうなんですね!
お仕事帰りにサラダ🥗健康的ですね。」
「確かに。そうですね」
「お仕事お疲れ様です」
「ありがとうございます」
「またお待ちしております」

といった会話が生まれました。

・サラダを渡す時
・ゴミを受け取る時
・帰り際こちらを向いた時
目を合わせられるのは一瞬だけど、見るのと見ないのとではだいぶ違います。 目を見れば、相手が微笑み返してくれていたり「美味しかったです」と一言添えてくれたりもします。そういった相手の優しさ・温かさに気づける自分で在りたいです。

目を見るという
ほんの少しの意識で今まで気づけなかった
たくさんの幸せ🎁を感じることが
できるかも知れません。


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?