見出し画像

イースター休暇

朝の5時にけたたましく火災報知器が鳴って、目がさえてしまっている。なんで朝の5時に大麻を吸うかな。目覚ましとともに爽やかな朝の目覚めをするはずだったのに、火災報知器と大麻の匂いで起きた。大麻の匂いが私はあんまり好きじゃないから、朝っぱらから気分はあんまりよくない。早々と寮から出て、大学の図書館に避難するに限る。

今、UCLはイースター休暇の真っ最中だ。休日で、体を、心を休めなさいと先生方は言うけれども、課題の量が全然休める量じゃなくてイースター休暇が始まっても毎日図書館に通う毎日である。行きたいところも見たいものも色々あるけれども、ここに行ったから、これを観に行ったから成績が悪くなったみたいなことがあると嫌だし、成績が悪かったときに旅行しなきゃよかったのかなとかそういうことを考えたくないから、今年は旅行とか娯楽を控えている。土日も平日と変わらないタイムスケジュールで動いているから、授業がない休みの間は曜日の感覚がなくなっている。

イースター休暇だから、寮は静かである。クリスマス休暇のときよりかはうるさいかなとか勝手に予想していたけれども、全然そんなことはなくて、いつもは大量の学生を収容している寮は静まりかえっている。クリスマス休暇のときは置き土産にトイレを詰まらせて帰省していった人がいたけれども、イースター休暇ではそんなことをする人はいなかったから私はホクホクの笑顔でトイレに行っている。詰まっていないトイレが自室の近くにあって、きれいなトイレ探しの旅をしなくていいことがこんなにも嬉しいとは思わなかった。イースター休暇ということは清掃が入る頻度も下がるわけで、共用のキッチンのゴミ箱はゴミであふれかえっているし、一般のごみを出す屋外のゴミ箱も溢れかえって、ゴミがゴミ箱外においてある。こういう光景を見るたびに、毎度、イギリスに烏とゴキブリがいなくてよかったと思う。日本だったら烏とゴキブリであふれかえっているもんな。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?