見出し画像

脳科学に基づいた「一瞬でやる気を出す方法」②

2つ目は「5秒の法則」です

仕事帰りなどで体が疲れているせいか、なんかモチベーションが上がらない時ってありせんか??

その時に利用するのが「作業興奮」を呼び起こす前にする「5秒の法則」なんです!!

※作業興奮についは以下からどうぞ!


5秒の法則とは、5秒ルールとも言いますがアメリカの作家メル・ロビンズという方が提唱しており、

何かをしようとしたときに、自分の中で「5・4・3・2・1」とカウントダウンをし、

5秒以内に行動を開始するというものです

人は5秒以上考えると”やらない理由”を探してしまうので、それが見つかる前に動き出そうということです!!


例えば「今日は運動しようと思ったけど外に出たくないな〜」と感じた時

心の中で「5.4.3.2.1」とカウントして5秒以内にまず立ち上がる!

そしてすぐ、スポーツウェアに着替え始める

準備が整ったら5秒以内に外に出るというように、

目標を小さくして5秒以内に行動するそうすることで、1つ目にご紹介した「作業興奮」と掛け合わせれば、

鬼の行動力が身につきます!!!

私も良く実践していますので、ご紹介させていただきました!!

是非参考にしていただければと思います!!最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?