見出し画像

見た方がいい映画

久しく映画館で飲食をしていない。売店で飲み物やポップコーンを買っていない。中学生の頃までは毎回のように買っていたような気がするから、もう10年くらいになる。何故食べなくなったのかは、飲み物は単純にトイレに行きたくなるから。ポップコーンは別に食べなくてもいいから。買う人を否定する訳では無いけれど。

映画をあまり見ない。みんなが見ている映画は特に見ていない。ジブリとかトトロを辛うじて見た記憶があるくらい。千と千尋とか全く分からない。湯婆婆とか見たこともないから例えで出てきても全然ピンと来ない。何をした人なのか。台湾に行った時に、舞台となった場所に訪れたけれど、如何せん見たことがないせいでピンと来なかった。でも、綺麗な場所ではあったので結構楽しめた。

出会ったばかりで、これから仲良くなるだろう人と話す時は、多分映画の話が1番いいのだと思う。何人かでいる時に映画の話になって私だけが置いていかれたことが何度もある。とはいえ、相手に合わせて映画を観る気にもなれない。観た所でその話は終わっているし、ピークに乗り遅れていることに変わりは無い。

流石に私も全く見ていない訳では無い。数少ないがちゃんと見ているのはトランスフォーマーシリーズとコナン、ワンピースくらい。並べてみたが、ガキみたいなラインナップであることに少しだけ恥ずかしさを感じる。まぁ、男子なんてここを押さえておけば仲間外れになることは無いだろう。異性と話す時はしんどいけれど。

泣くとストレス解消になると聞いて、最近は少し流行りの映画を観てみたりしている。直近で観たのは「花束みたいな恋をした」だ。結果から言ってしまうと泣かなかった。心に来るものはあったけれど、涙は出なかった。泣けなかった訳では無い。ただ、泣かなかっただけ。泣かなかった事実に少し悲しくなった。

この先、映画で泣くことはあるのだろうか。そもそも映画を観ないせいで無いに等しいかもしれない。何処かに泣けるものでも無いかしら。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?