見出し画像

世界4大会計事務所のコンサルタントになる

久しぶりにnote更新してみる。
最近、自分で文章を書いて相手に読んでもらう機会が多い。その時に、自分の作文能力や言語化能力が低いと、自分が伝えたいことが読み手に伝わらない。従って、定期的にnoteを更新することによって作文能力及び言語化能力を向上させるトレーニングをしていきたいと思う。
もしかしたら、このnoteの更新が最後になるかもしれない。三日坊主だから。

来年の職場が決まる

世界4大会計事務所のコンサルティング部門に内定し、入社することになった。big4コンサルティング会社への入社に対しては、ポジティブな印象を持つ人とネガティブな印象を持つ人に分かれる。

ポジティブな意見を持つ人が抱くbig4コンサルのイメージ

  • 社内で結果を出すことができれば)給料が高い

  • 名前が外資っぽくてかっこいい

  • 総合コンサルという括りの中では、topクラスの企業群

ネガティブな意見を持つ人が抱くbig4コンサルのイメージ

  • 戦略コンサル落ちの巣窟

  • システム導入/BPO /PMOといった案件が多く、いわゆる”コンサル”の仕事とは程遠いことやっている

  • ITコンサルじゃね?

  • 社内で結果を出せずにプロモーションが遅れると他日系企業と比べて可処分所得低い(激務なのに)

まあこんな感じで、昨今のbig4入社は賛否が分かれるところではある。
とは言いつつも、上位校の学生からbig4コンサルは大人気。大量採用とはいえ、MARCHクラスの学生はかなり少ない。

実際にbig4コンサルの業務内容を学生で理解できている人は少ないと思う

いわゆる「戦略コンサル」の仕事内容はイメージがつきやすいと思う。一方、big4コンサル(総合コンサル)が実際何やってるかを理解している学生は少ないと思う。逆に、仕事内容を解像度高く理解できている学生であればbig4の面接は余裕で通過できちゃうのではないか。

big4コンサルの仕事内容を実況中継する予定

あと半年後に、4大会計事務所系コンサル会社に入社する。自身の作文能力向上トレーニングも兼ねて、リアルな総合コンサルライフを書き留めていきたいと思う。
日記として残すといいよね。10年後に”懐かしいな”って思えるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?