見出し画像

グランパ・ウォーレン BH株主総会 "Never Bet Against America"

バフェットが不況時のアメリカ市場についてバークシャー・ハザウェイの株主総会で語った。翻訳がたがたです。要は、大恐慌からも長い時間をかけて回復したのだからアメリカを信じろということだと思われる。

1929年当時26歳だった父は、地元の小さな銀行で証券の営業マンとして雇われ、株や債券を売っていましたが、ほとんどは株を売っていました。

数ヶ月前に株が48%下落して、人々に株を売っていた時には、外に出て同業人たちと向き合う気にはなれないでしょう。父が好きだったのは、今で言うところの「シェルター・イン・プレイス」、つまり家にいるのが好きだったのだと思います。家の中にはそれほど多くのものはありませんでした。 小さな庭があっただけで、冬だったし、父は庭でパターをすることもなかったし、テレビもなかったし、父と母はとても仲が良かったんです。

そのような状況の中で、次のスライドを見ていただきたいのです。私が生まれたのは約9ヶ月後で、その時は8月30日なのです。その日は株式市場が閉まっていたので、前日の数字を使っています。その時は気づかなかったのですが、その9ヶ月半くらいの間に、株式市場は20%以上も回復していたのです。

1930 年の秋には、人々は自分たちが大恐慌に陥っているとは思っていませんでしたし、株式市場が重要な時期にはいつもではありませんが、少なくとも 12 回は起きたような不況だと思っていました。私が生まれてから約10日間はよくなり、株式市場は、その10日間で1-2%の上昇に成功しましたが、それは最終日です。

その時点から次のスライドを見ていただければ 株式市場のレベルは240から241になりました これは顕著な下落でした もし私が生まれた日に 誰かが1000ドルをくれたとしたら 私はそれで株を買って ダウ平均を買っていたとしたら 私の1000ドルは2年足らずで170ドルになっていたでしょう それはここにいる私たちの誰もが経験したことがないもので、偶然持っていた株式でそれを体験したかもしれません。アメリカの広い範囲を持っているという点では、2年間で83%をマークダウンし、ピークの89%をマークダウンし、それは1929年9月3日にあった、異常なものでした。

私が生まれてから1年弱、父が働いていて口座も持っていた銀行に行くと、銀行には「閉店」のサインが出ていました。 父は無職になりました その時点で子供が2人いました。祖父は食料品店を経営しており、チャーリーと私は祖父の下で働いていました。 チャーリーは1940年、私は1941年にそこで働いていましたので、お互いのことは知りませんでしたが、祖父は父に「食料品のことは心配するな、ハワード」と言って、「頼んだ」と言っていました。

それはまさに祖父の言葉でした。祖父は家族を大切にしていましたが、気が狂うようなことはしませんでした。しかし、もし10年前にFDICがあったとしたら (FDICは1934年1月1日に始まり、ルーズベルト大統領が就任した時に 施行された大規模な法案の一部でしたが) 大恐慌は違った結果になっていたかもしれません。

人々は、ここではスムースホールのせいにしていますが、彼らは... あらゆることがあります。29年の証拠金規制や、それらすべてが不況を引き起こしました。しかし、4,000以上の銀行が破綻したとしたら、4,000の地域に影響が出ます。人々が貯金をして、貯金をして、貯金をして、貯金をして、貯金をして、お金をためて、いつの日かある地点で、お金がなくなってしまいます。それは48州すべてで起きていて、それはあなたの隣人にも起きていて、あなたの親戚にも起きていて、それは信じられないほどの精神への影響を持っています。

恐慌から生まれた非常に、とても、良いことの一つが、私の考えでは FDICです。もし銀行の破綻がこの国中で起きていなくて、銀行の破綻が起きていなかったら、世界は多少違ったものになっていたでしょう 。

ちなみに、FDICですが、このことを知っている人はほとんどいないと思いますし、評価していない人もいると思いますが、FDICはアメリカの納税者に一銭も負担をかけていません。つまり、FDICの経費は支払われていますし、損失はすべて銀行への査定によって支払われています。それは連邦政府がバックアップしている銀行による共同保険ですが、今では1000億ドルを保持しており、それは保険料に投資収益で支払われた保険料、プラスの費用、およびすべての損失の支払いで構成されています。大恐慌が直撃したときに、人々にもたらす信じられないほどの心の平和の量を考えてみてください。

大恐慌は非常に長い間続きましたが、人々の心には、実際の効果よりもずっと長く影響を与えました。第二次世界大戦が起こり、私たちは無意識のうちにケインズ主義を採用しました。もちろん、財政赤字は莫大なものになりました。GDPに占める国債の割合が史上最大になりました。

莫大な経済回復がありましたが、人々の心には傷がついていました。記憶に傷がついていたのです。親が子に伝え、1929年は人々の心に刻まれました。つまり、誰もがあなたが何を言っているのか 正確に知っていました。それは株価に影響を与えました 次のスライドに変えてみましょう。1930年の8月30日に生まれた子供は株式市場がそれ以前の時期に戻る前の1951年の1月4日に大学を卒業しました。

1920年、1930年、1929年から1951年までの20年間、あるいは私が生まれた年からの20年間を考えてみましょう。その時点でこの国が誕生してからわずか140年しかたっていならず、それは私たちの国の素晴らしい231年間のうちの経済成長のない20年間だということも忘れないでください。国の豊かさについて、 アメリカ経済の価値について、すべての企業が 自分たちよりもはるかに、はるかに、はるかに良いことをしていると誰も気付いていませんでした。そして市場が私が20年前に生まれた時と同じくらいの価格水準を回復するのにそれと同じ時間がかかりました。

ですから、私たちが数ヶ月耐えているという事実を考えてみると、これから何ヶ月も耐えていくことになりますが、それがどうなるかはわかりませんし、30年代の人たちはどうなるかわからなかったのですが、耐えて、我慢して、繁栄して、アメリカの奇跡が続いたのです。しかし、面白いのは、私は実際には次のスライドを持っていないという点です。なぜなら、昨夜、すべてのスライドが準備された後、私は考えていたのです。そして、私は1954年の開始時の株式市場は...ダウは280くらいしかなかったことを思い出しました。1954年を思い出したのは、その年が私にとって最高の年であったからです。

ダウは年初の280かそこらから 年末には400を少し超えるまで上昇しました ダウが400まで上昇した時には、1929年のあの有名な数字である381を超えたとたんに、信じられないかもしれませんが、「これは1929年の再来か?」と全員が疑ったのです

1954年にはまるで別の国だったので、ちょっとばかげているように思えますが、それが共通の疑問でした。1929年の381を超えたからというばかげた理由で、株価が急降下するのではないかという心配をしていました。フルブライト上院議員、アーカンソー州のビル・フルブライトは、後に外交委員会の観点から非常に有名になりましたが、彼は上院銀行委員会のトップを務めました。 しかし、彼は上院銀行委員会の委員長を務め、特別な特別捜査を呼び、それを、何と呼んでいたのか? 株式市場勉強会だ。
上院財務委員会のメンバーの中には、ジョージ・H・W・ブッシュの父であり、ジョージ・W・ブッシュの祖父であるプレスコット・ブッシュがいて、いくつかの輝かしい名前を持っていたのが興味深いです。

彼の委員会は1955年3月にダウが405になった時に、米国の優秀な頭脳を20人集めてダウが市場が400になり ダウも400になっているため再び急降下すると証言をしました。以前にもこんな信じられないようなトラブルに巻き込まれたことがありましたが、それが国の考え方だったのです。信じられないことです。

私たちは、アメリカが本当にそうであるとは信じていませんでした。この10000ページの本をよく知っているのは、昨夜図書館で見つけたのですが、ニューヨークで働いていた時、フルブライト上院議員の前に証言に呼ばれた20人のうちの1人のために働いていたからです。連邦準備制度を運営していたビル・マーチンが証言する直前に 彼は証言しました
連邦準備制度を運営していたビル・マーチンが証言する直前に 彼は証言しました そして、株を運用していたウッド将軍が証言した直後に、彼らの証言は非常に重要な存在でした。ビル・マーチンは、もちろんFRBの歴史上、最も長く議長を務めていた人物で、 FRBの機能について「党の準備が整った時に、パンチボールを奪うことだ」というの有名な名言を残した人でした。

しかし、私の上司のベン・グラハムは、私をニューヨークの公共図書館に送って今ではコンピューターを使って5分でできるような情報収集をさせました。私は掘り出しました。彼は証言に行きました。ベン・グラハムは私の人生で出会った最も賢い3人の一人でした。彼は証券ビジネスの人々の学部長でした 彼は1934年に古典的な証券分析の本を書きました 私の人生を変えた本、1949年にはインテリジェント・インベスターを書きました 彼は信じられないほど賢くなっていました

彼が証言した時、(ダウが404であった時)彼は証言書の最初の方に「株式市場は高く、高く見えて、高くなっているが 見かけほど高くはない」と 書いていました。しかし、彼は「高い」と言いました 次のスライドを見てみましょう。もちろん、アメリカの追い風を完全に感じました。ダウは、金曜日に下落しましたが、スライドを作った時には、約2万4千ドルでした。今日の市場を見ていると、1ドルにつき100ドルの利益が出ています。結局は、アメリカ人を信じられました。ウォールストリートジャーナルを読む必要もなく、株価を調べる必要もなく、誰かに多額の手数料を払う必要もなく、アメリカンミラクルはそのままだと信じればよかったのです。

しかし、1929年から実際には確かに1954年までの間にテスト期間がありました。380まで戻った時に起こったことが示すように、このテスト期間がありました。この期間、信用はある程度失われました。人々は、アメリカの可能性を見出すことができなかったのです。私たちは、あなたが未来を予測する時、何もアメリカを止めることができないことを発見しました、そして、それは今のところずっと真実であり続けました。この時に、妨害されなかったおかげです。

最も恐ろしいシナリオの一つは、ある州が別の州と戦って戦争をした場合や恐慌で再び試されたかもしれませんし、今もある程度試されているかもしれません。まあしかし、結局のところ、答えはアメリカを信じ続けろ(never bet against Americaということです。 そして、私の考えでは、それは1789年にあったのと同じように、今日でも真実であり、内戦や恐慌の間にも真実であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?