体調と気力を消耗し過ぎた2023年にポジティブにさせてくれたこと

あっという間に2023年も終わりですね。
この有料マガジンは初めはうつ症状で不眠がひどかった自分のメンタルヘルスのために、頭の中の気持ちを整理するため始めたもので、最近はクリエイティブなことをあまりかけなかったので申し訳なく思っており、購読者さんがゼロになったらやめようと思ってました。が、今も続けて購読してくださる皆様のおかげで、自分の整理にもなっているし、どこにも吐き出せない気持ちをねえ関係ない話だと思うんだけどちょっと聞いてくれる?ってくらいの距離感でアウトプットできて有難くなってきていて、不眠も投薬のおかげで解消しつつあります。
色々くじけそうになった時、半年前の自分が何を考えていたかこの日記を読み返すことで気持ちを取り戻せたり、前向きになれたことも多々ありました。

自分のために始めたことではあったけど、結果的にフォローしてくださる方々のちょうどいい距離感の気持ちによって、今自分は助けられたなと実感しているこの頃です。

今年はプライベートでも仕事でもいろんなことが起こり、巻き込まれ、悩んだ1年でしたが、最終的に自分が自分らしく生きるためにどうすればいいのか、ポジティブにさせてくれるものが見えてきた1年だったと感じます。

健康面ではフルリモートの仕事のため運動不足になりがちだったことと、婦人科系の疾患での体調不良に苦しんだこと、気候がずっと暑く極端に季節が変わることで体も追いつかず、コロナに罹患したことで高熱が自分の体にどんな後遺症を残すのかなど色んなトラブルや課題に直面し、なんとか対処してきた1年でした。色々あったな…

私は数年前にうつ病を発症してから、現在も通院と投薬を続けながら「なんとか最低限仕事しながら社会生活に参加できてる」ところまで軟着陸でき、今も一番ひどかった状態に戻ることなく生活できています。

そんな色々ヤバかった自分が今年なんとかポジティブになれたこと、まとめていきたいと思います。

ここから先は

3,672字

¥ 100

いただいたサポートはすべて原稿製作・設備保守・資材投資・スタッフへの外注費として作品をつくるために使用させて頂きます。