2024年もよろしくお願いします&消耗した精神をポジティブにしてくれたもの②

2024年あけましておめでとうございます。
2023年はあっという間で、もう1年が過ぎたのかーと思いながら紅白を見ていましたが、注文していたおせちも美味しく、夫とぽてととたくさん和食を食べつつおだやかに過ごすことができました。狩野英孝のゲーム配信を見ながらゲラゲラ笑っていたのはナイショです。

年末の記事で消耗しきった精神をポジティブにしてくれたものをたくさん書こうと思っていたのに、マリオカート競技シーンについての内容が長くなりすぎて結果的にこれだけじゃん…となってしまい大変失礼しました。
今も進行中で元気をもらっているのでマリオカートガチ勢プレイヤーのみなさまの今年のご活躍が何より楽しみです。

さて、本題に入る前に今年の目標を立てたいなと思っていたのですが、今年はどうしようか、個人的に色々悩んでいて方向性が決め切れていない部分があります。

取り急ぎ、大晦日に飼い猫が急に歯が抜け年始から動物病院に駆け込んだため「ぽてとの健康をより守る」は1つ大きな目標としていきたいと思います。

2つ目は、「もう全盛期のキャパで仕事ができない自分を受け入れる」かな。いや、受け入れてないわけではなかったんですが、無自覚だったなと思うことが2023年は多かったので。

3つ目は、「10年後も心地よく続けられることを意識する」でいきたいと思います。「こうした方が良い、こうしたい」という自分のイメージに自分を寄せて行動していくのではなく、「こうしたいけど、本当にこれはやりたいことなのか?10年後も続けられるのか?」を一度踏みとどまって考えてみて、続けられないなと思うことはきっぱりやめる勇気をもって今年を過ごしたいと思います。
かつ、「10年後はわからないからやめよう」と投げ出すのではなく、「自分が10年後成し遂げたいことに心地よく近づけることはなんだろう」と中庸を探っていくスタンスに挑戦してみたいと思います。

昨年は、「こうしたいのに、身体が追い付かない」と悔しい思いをすることがとても多く、肉体も精神も疲れ切ってしまって「自分結局何がやりたいんだろう…」と急にモラトリアムを始めてしまった自分がいたので、そういうバーンアウト状態を避けるためにも、心地よく、健やかに、年を重ねた今の自分なりにできることを探っていきたいです。

「ぽてとの健康を守る」
「もう全盛期のキャパで仕事できない自分を受け入れる」
「10年後も心地よく続けられることを意識する」

年末の私が忘れないように、ここにメモっておきます。

そんな私の消耗しきった精神をポジティブにしてくれたもの、以下に置いておきますね。

ここから先は

2,819字

¥ 100

いただいたサポートはすべて原稿製作・設備保守・資材投資・スタッフへの外注費として作品をつくるために使用させて頂きます。