見出し画像

「梅雨らしく夏らしく」

「梅雨らしく夏らしく」

著:夢 明日香

今日は
賑やかな天気だ

夕方近く
一筋の光が天空からあっという間に
見慣れ町の景色に落ちて来た

傍に居た看護師さんの顔が一瞬こおばる
「変わりやすい天気だね」

看護師さんには僕が過ごした
梅雨の日を知らない

梅雨の叙情ある町並みの雰囲気を
教えてあげたい

最近は
浴衣姿、花火、浴衣祭り
今風の夏の風物詩で感じているみたいだ

それが梅雨のカテゴリーになっているよう

突然に降り出す雨は
賑やかな町を雨煙で霞める
遠い先を見ると晴れている所もある

外に居る人は大変だなぁ

夕方になると雨は上がり
夕焼け空が町を覆い囲む

梅雨入り間近の季節は
梅雨らしくないなぁ

そう言って呟いていると
夏になっている

この前食べたスイカは
夏の渇いた空気を思い出させた

僕は
夏果物の甘い香りに来る夏の日を楽しでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?