見出し画像

2024年、世界選挙の年❗️

2024年は、選挙の年⁉️

今回は、このテーマでお話ししていきます^_^

今年は、たくさんの国で選挙が行われるんです。
1月 台湾総統選
  バングラデシュ総選挙
2月 インドネシア大統領選
  パキスタン総選挙
3月 ロシア大統領選
  ポルトガル解散総選挙
4月 韓国総選挙
4月〜5月 インド総選挙
6月 EUヨーロッパ選挙
  メキシコ総選挙
11月 アメリカ大統領選挙



これ以外にも、南アフリカ(2024年前半か?)、英国でも大統領選挙(2024年に可能性大)があるかもしれません。
見てもわかるように、多くの国で大統領選挙が行われます。
これだけの国で、国のトップが変わるという事です。もちろん日本にも影響はあります。この結果によって、日本経済も大きく変わります。
ロシア、ウクライナの戦争、ガザ地区での戦闘も、この選挙で変わります。



中国、北朝鮮がこの選挙の結果を見て、どう動いてくるのかも注目です。

今年は、各国が目まぐるしく動きます。経済もおそらく安定しないかと思います。日本も去年、日銀の植田総裁は、マイナス金利の解除を延期してます。また先日の能登半島の大地震を受け、しばらくは早期解除はないだろうという声も上がってます。日本は、金利を早く上げたい中、世界は、利下げを始めています。この日本と世界の足並みが合わないことも問題ですね。
日本は、やはり政策が遅すぎたのかなと思います。

さぁ2024年は、注目の年になりそうですね^_^世界の動きをチェックしながら、皆さんが幸せになるような情報をこれからも提供していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?