見出し画像

ブランディングは難しいと思ってる方へ伝えたい!自分らしさを発信できる時代がやってきた!

ずっと以前から、FBのヘッダー画像を変更したいと思っていました。私は、以前から一意専心することができなくて、
【〇〇〇だったら●●●さん】
【△△△の専門家▲▲▲】
というように自己ブランディングして情報発信することができませんでした。

おひとり様サロン経営者さんをサポートするWEB集客アドバイザーイサタケです。今日は、ご自分のブランディングが難しいのではないかと思われてるへ、お伝えしようと思います。

1.一芸に秀でる人しかブランディングできないの?

私は、1つのことに集中すると、飽きてくるし・・・なまじ器用なため、何でも中の上レベルくらいできてしまうのです。ですが、ずっとそれが足かせ
になっていました(-_-;)


夫が専門的な職種で、士業をやっています。本人は、【僕は○○しかでない】と日頃から言ってますが、私から見ると、一つのことしかできない=一つのことに特化してる・秀でてる=専門家ということになり、そんな夫が羨ましく思っていました。


【一芸に秀でる人】=すごい人・専門家・ブランディングできている人
【マルチプレイヤーな私】=何でもできるは何もできない人・ブランディングできない人・特筆すべきものがない人


とずっと自分をそう思ってきたんです。FB以外のSNS(Instagram・Twitter・Youtubeなど)・ブログなどでも成果出している方は、何かの専門家で・・・集中して頑張ってる様子が伺えますよね。


でも、中には、私みたいに色々やってる人もいると思うんです。一芸に秀でてはないけど、それなりにまあまあのレベルという人、いると思うんです。プラットフォーム集客や、口コミ集客している場合はいいんですけど、マルチプレイヤーって、そこまで特化してないから、正直ブランディングが難しいですよね。


そんな私を、【自分は何者なんだ?】とずっと自問自答してきましたが、答えが出ませんでした。周りからもそんな風に映ってきたと思います。つまり、自分のことを【ブランディングできるほどの価値がない】と思ってきたんです。


2.マルチプレイヤーはサポーターにしかなれないの?

【一芸に秀でる人】=プレイヤー
【マルチプレイヤーな人】=サポーター

として、プレイヤーを支えるサポーターに徹することしかできない・・・いや、徹していこうと思って、専門家の夫をずっと支えてきました。


実際、私はサロン経営・ペライチ代行制作・集客アドバイザー・宿経営・夫の事業の経理など・・・それぞれぶつ切りに活動してきて・・・すべてをトータルでブランディングできるなんて、思っていませんでした。


そのため、FBでも【自分が何者なのか】本当の自分を前面にだすことができなかったのです。

3.コロナの影響で、マルチな生き方・マルチカラーを提唱する時代になった!

風の時代になり、コロナの影響もあってか・・・SNSでマルチカラーな生き方・収入の柱を複数持つこと(複業)を提唱する人が現れるようになりました。


私が所属しているオンライン起業塾【彩塾塾長の山口朋子さん(通称MOMOさん)】は、【マルチカラーの生き方】を提唱されています。MOMOさんは、昨年11月に出版した【オンライン起業の教科書】の中で、【複数の収入の柱】を持つことの重要性を説いています。

山口朋子著『オンライン起業の教科書』

コロナの影響によって、1つだけの収入源が立ちいかなくなった場合、他に収入の柱があると、影響も少なく、経済不況の波を柔軟にかわしていけそうですね。


私もそうです。4年前起業してから、自宅古民家で宿経営を始めましたけど、コロナで2年前からずっと自粛休業しています。借金してまで自宅をリノベーションして宿にしたのに、収入ゼロです。


ですが、足圧セラピーをやったり、サイト作成をやったりしながら、何とか持ちこたえています。逆に以前より収入が増えたりして・・・複業があったればこその今の私です。

4.【らしさ発信の秘訣】をSNSで発信すること

文章の専門家である山口拓朗さん(通称やまたくさん)さんが著書【ファンが増える文章術】の中でらしさ発信の秘訣を提唱されています。

山口拓朗著『ファンが増える文章術』


著書の中で書かれてあるのは、【らしさ発信】は、
①好きである
②得意である
③喜びを感じる
という定義があるそうです。


私達が、この3つに該当するものを情報発信する時、熱量が高まり、そこには私らしさ全開で、唯一無二の言葉がたくさん散りばめられるというのです。


たしかに、そうですよね・・・
お二人の【らしさ発信】に、どんなに自分が救われたか・・・
色んなことをやってる(器用な自分)を引け目に感じ、ブランディングできずにいたので、FBのヘッダー画像もずっと我が家古民家の画像にしたままでした。


色んなことをやってるからこそ、私らしいことに気が付いた私は、らしさを発信することにして、昨日やっとFBヘッダー画像を変更しました!(≧▽≦)


そうすることで、

▶健康サロン経営
▶ペライチ代行制作
▶集客アドバイザー
▶ネットスキルが得意なものが多い
▶面倒みがいい
▶主人の事務所を手伝っている(経理・広報)
など・・・

いま私がやってることが活かされる自分が活躍できるフィールドが見えてきました!

FBヘッダー - コピー


2月中に、【おひとり様サロン経営者のための集客スキルアップコミュニティあっぷすきる】の運営を始めることになり、現在準備しています。


あっぷすきるでの活動は、まさに今私がやっていることが活かされる場だと思います!(≧▽≦)


いよいよ、本当の自分を発揮する時がきました!やっと自分をブランディングできる時代が来たことをとっても嬉しく思います!(((o(*゚▽゚*)o)))


MOMOさん、先行して【マルチカラー】を提唱して下さり、ありがとうございます。すごく救われました。
やまたくさん、らしさ発信の文章術、読んでとても共感出来ました。勇気を頂きました!


2022年、始動開始しまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?