見出し画像

【2023 WS7 DAY3】

【2023 WS7 DAY3 (2024/2/17) 】

テーマ:❝イノベーションプロジェクト❞をデザインする
場所:i.schoolスタジオ
ファシリテーター:横田 幸信(i.schoolディレクター、イノベーション・デザインファームi.labマネージング・ディレクター)

 WS7は、与えられた想定企業と依頼内容に基づいて、架空のクライアントに提案するプロジェクト計画を作成するテーマのワークショップでした。最終回にはプロジェクトの発表が行われる予定でしたが、事情により予定が変更され、発表は延期となりました。その代わりに、DAY3ではプロジェクト内容をより深く掘り下げる時間が設けられました。
 私たちのグループでは前回の宿題として、「プロジェクト全体のひとつひとつのタスクにおける成果物」をそれぞれのメンバーで分担して可視化してきたものを共有し、議論を行いブラッシュアップしていきました。私たちのグループは全体の流れには自身を持っていましたが、個々の細かなタスクに関しては、詳細が不明瞭な部分が多く存在しておりこの点が議論の焦点となっていました。私は議論を重ねるにあたって、それぞれのタスクが「何を目的とし、何を出させたいのか」ということと、「やっている人が意欲的に取り組むことができるタスクなのか」ということを常に頭において議論に参加するようにしていました。グループメンバーそれぞれの思考のクセが如実に表れていて、議論の展開が大変興味深かったです。
 今回はWS7の最終回でありかつ、ischool全体の最終回ということでみんな一段と気合が入っていたように思います。また、テーマとしてもプロジェクト設計ということで、今まで自分たちがプレイヤーとしてやってきたことを思い出し、自分たちが受けてきたワークショップのそれぞれの工程にはどのような意味があったのかを振り返ることができました。WS1を受けているときには気が付いていなかった事柄に1年通してi.schoolのワークショップに取り組んだことで気が付くことができ、自分たちの成長を感じるような瞬間も多くありました。残りの発表も集大成として悔いのないよう名発表ができたらと思います。

2023年度i.school通年生
東京理科大学創域理工学部社会基盤工学科4年
千葉なつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?