見出し画像

こんにちは、異性装和会です!

着物・浴衣・羽織・振袖、和洋折衷...、日本には素晴らしい和装という文化があります。日本人として、この文化に出会えたことに日々幸せに感じております。

私は、レディースファッションが着れない異性装者です。
普段はメンズもの、女性には見えないような格好をしています。

今となっては、自分の好きなファッションをすることが
当たり前になってきた私ですが、
異性装で和装をするまでにはとても高い壁を感じておりました。

というのも、洋装はボーイッシュという括りで
なんとか乗り越えてこられたのですが
和装は男性用と女性用ではっきり分かれていて、かつ着る作法もある。

当時は着物警察の目、異性装者への偏見の目に怯えていました。
(異性装をしていて嫌なこと言われたことがありましたし。)


ただ、意外とやってみると私の周りにいた着物警察の方はとても優しくて、なんの疑問も抱かずあたりまえのように接してくださいました。

他の方にも褒めていただけることも多く、
意外と和装を着ていて嫌な思いはしたことがありません。
ありがたいことです。
むしろ世界が変わって、開かれたような青空に見えます。

私は実は自分のように、和装がしたいけど異性装だからハードルが高い...
と思ってる方が他にもいらっしゃるのではないかと思い、
このコミュニティを作りました。

このコミュニティの名前【異性装和会】は
 ・異性装で(もしくは性にこだわらない)和装をする会
 ・【和】のもとに人々が出【会】う
 ・和解(わかい)する、和む
そんな意味を込めて、この名前にしました。

異性装で和装をするというハードルが少しでも低くなるように、
そしてそのきっかけになるように、所属する・しないとか関係ない、
誰でも情報交換ができて日々の生活がさらに豊かになるコミュニティに。

異性装の方から和装界への扉を開く。
頑張って『和(わ)』を広げていければなと思っております。

                          主催:蛍都智彰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?