見出し画像

志摩スペイン村の紹介をひかえめに

 さて、今日は三重県志摩市にあるスペイン村に来ています。お天気もよく快適。

 こちらは1994年に開園したテーマパーク。およそ開園当時から、なんだかんだで頻繁にではないけどコンスタントに訪れている場所なのですが、久々に訪れて驚きました。平日なのに人がいる。遠足の小学生以外の大人がいっぱいいる。それに驚くのはどうかと思いますが、だってここは人がいないことが売りの場所だから。

 スペイン村は、いつでも空いているよ、並ばずに乗り物に乗れるよ、と公式に自虐で売り始めたところ。DLやUSJと比べては失礼ですが、待ち時間が長いテーマパークとはぜーんぜん違う。ピレネー(足ぶらぶらコースター)に連チャンで乗るといったこともできる。そのスペイン村に人がいる。その理由がこれ。

 Vtuberって何かがわからない私にとっては、よくわからない世界ですが、活気にあふれるスペイン村にうれしい気持ちでいっぱい。たくさんの観客が手を振ったり一緒に踊ったりするパレードを見ると、ぱらぱらとしかお客さんがいない園内で、まばらな拍手の中でも踊り続けてきたキャストの皆さん、ここまで我慢して、報われてよかったね…と胸熱なのです。キャラクターとの写真撮影にも列ができている。きっと中で、いや中などないのですが、涙を流しているだろうと思うと、じーんとくるのです。
 ンゴちゃんとのコラボは4月2日までとのことですが、乗り物だけでなくサンタクルス通りとかハビエル城博物館とか、映えスポットや見ごたえのある場所が意外に(!)たくさんあります。そして混んでるといっても、今日もピレネーは思い立ってすぐに乗れたし、ンゴちゃんの人形かアクスタかと共に、他の人が写りこまない写真をとる方も何人か見かけました。
 あんまり混雑しすぎるのは怖いので望んでないのですが、興味を持たれたあなた。伊勢神宮や鳥羽水族館のおまけでいいので、一度足をのばして頂けるとありがたいです…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?