見出し画像

気になる匂いや黒ずみ…デリケートゾーンのケア

デリケートゾーンのケアって悩みますよね。
匂い、黒ずみなどなど相談したいけど相談しにくいし…
ということでデリケートゾーンの傷を診察したり、VIO脱毛もしている形成外科 医者だぞーが調べてまとめてみました。

▼デリケートゾーンのケアが必要な理由

わたしは形成外科なので、産婦人科ほどデリケートゾーンを見る機会は少ないですが、産婦人科とコラボして手術をしたりすることがあります。
デリケートゾーンは他の部位よりも尿、膣分泌物、便による汚染や下着の摩擦の影響を受けやすく皮膚トラブルが多い場所になっています。
しっかりとしたケアが大切になります。

▼ケアの方法

  1. 泡で優しく、擦らない

  2. 膣の中まで洗う必要はない

  3. 弱酸性&低刺激ボディーソープ

の3つを意識してください!
膣の中を洗わなくて良いか心配になるかもしれませんが、膣からの分泌物で細菌や異物を出す働きがあるので不要です。

▼生理の時期の対処法

ムレると匂いや細菌が繁殖する原因になりますので、以下のことをいくつかやってみるのも手です。

・下着を通気性が良いものにする
・生理パンツを使用する
・ナプキンではなくタンポンや月経カップを使用する
・ピルを飲んで生理の量を減らす
・VIO脱毛

生理パンツnoteはこちら

ピルについてはこちら

VIO脱毛体験記はこちら


▼ボディーソープ、保湿ケア

弱酸性、低刺激を選んでみました。
わざわざデリケートゾーン用を使わなくても赤ちゃんにも使えるものがコスパ良くいいと思います。
あと私もデリケートゾーン用も使ってみたのですが、分けるのが面倒というのもあります。笑

★ボディーソープ部門

minonベビー 350ml ¥864 (2.4円/ml)


2e 300ml ¥1300(4.3円/ml)


★保湿ケア部門

KOSE CERAMIAID 250ml ¥1430(5.7円/ml)

セラミドもワセリンなど保湿成分たっぷりです。
低刺激処方なのでおすすめです。


アンファ フェムチャー  ミスト化粧水 50ml ¥2860(57.2円/ml)

スカルプDで有名なアンファからの製品。
セラミド配合。
お値段は張りますが、これのいいところはミストタイプ!
デリケートゾーンを触らなくても保湿できます。
さらに、小さいため持ち歩きもできるし逆さでも噴射されるようになっているので、日中も保湿ケアできる優れものです。


▼黒ずみ

黒ずみの原因は摩擦による色素沈着が大きいです。
保湿や締め付けられない下着を選ぶのが大切です。
美白成分のクリームやレーザーがあります。
敏感な部分ですので、美白クリームを選ぶ際は刺激が少ないものにしてください
(製品は使ってないため記載してません💦)


いかがでしたか?
参考になった方がいたらいいね押していただけると励みになります♪

〈告知〉
instagramでは週末に質問コーナーを受け付けています。
実は、今回はinstagramの質問から書いた記事になります。
記事にして欲しい内容も受け付けていますのでフォローよろしくお願いします!
instagramはここから!

参考文献

Chen Y, et al. Role of female intimate hygiene in vulvovaginal health: Global hygiene practices and product usage. Womens Health (Lond). 2017 Dec;13(3):58-67.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?