見出し画像

日本ドラマ「山田太郎ものがたり」

主演:二宮和也、櫻井翔、多部未華子、忍成修吾、吹石一恵
2007年 全10話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=TBSより)

もうすぐニノと多部ちゃんの新ドラマが始まるということで、TVerでやっている「二宮和也特集」!TVerの古いドラマの再配信、未視聴の作品を観るより、過去に観て好きだったのを再視聴するという形になってしまっているが、これも大好きでまた観たかった一本。おそらく、ニノ主演のドラマでは一番好きな作品かな。もう一本の『ブラックペアン』は、あまり好きではないし、ちょっと立て続けに中国と韓国の外科医のドラマを観てしまったので、医療系はお腹がいっぱい。まあ、放映時に観てたしね。

セレブ高校に通うド貧乏高校生の物語

舞台は名門私立である一ノ宮高校、そこの特進クラスという最も優秀な生徒たちが集められたクラスで際立つ存在の成績一番の山田太郎(ニノ演)と二番目の御村託也みむらたくや(翔ちゃん演)。
実は超貧乏でバイトに明け暮れている山田太郎と、華道の家元という裕福な家庭の託也を中心に繰り広げられる学園およびファミリーコメディー。太郎は6人いる弟と妹たちのために、知恵を振り絞って彼らの夢や願いを叶えてあげようと奮闘するのである。

とにかく楽しい物語

昔観た当時も面白かったが、今観直しても、とても楽しい物語であった。ありえない超貧乏エピソードが毎回繰り広げられ、笑ってしまうが、その中にも家族愛に溢れている優しい物語でもある。
妹の誕生日のためのスーパーの特売品「横綱コロッケ」ゲット作戦、弟にグローブを買ってあげるための御村家メイドアルバイト作戦、みんなのためにホットケーキミックスをゲットするための映画出演作戦、などなど、とにかく太郎が奮闘する姿がとても楽しい。そしてそれに協力する託也や多部ちゃん演じる同級生の池上隆子の優しさもとてもよく描かれている。

キャストが皆ハマり役

古いドラマで面白かったものを見返してみると、つくづく思うが、本作もとにかくキャストがみんないい。だから何年経っても覚えていて、また観たいと思うのだろう。もちろん私が嵐ファンだからというのもあるかもしれないが(一応ニノ担)、それでも嵐なら、ニノならなんでもいいというわけでもない。ただ、今出演作のリストを見返してみたら、『拝啓、父上様』『マラソン』や『流星の絆』など、2007年前後の作品に好きなのが多いので、この頃の俳優としてのニノが一番好きなのかもしれない。

本作でもう一人、とても気に入ったのはやはり多部ちゃん。あの「玉の輿〜!」と一人で盛り上がるシーンはとても可愛い。彼女の作品は全部見ているわけではないが、やはり印象的だったのは春馬くんとの『僕のいた時間』や最近の『私の家政夫ナギサさん』かな。
そして今度のニノとの再共演のドラマもとても楽しみである。

他に本作でももう一度見たかったのが吉川愛ちゃん。『はじ恋』で可愛いなと思って当時調べたら、本作に太朗の妹役で出ていた。小学校中学年ぐらいでとても可愛いが、本作の弟・妹役はとにかくみんな可愛い。
その他脇を固める菊池桃子、宇津井健、忍成修吾(彼は結構好きなのだ)などもみんなとにかく良かった。

さて、本作ももちろん漫画が原作。しかし、実は台湾で先に2001年に実写化されている。ザイザイ(ヴィック・チョウ、周渝民)主演で『貧窮貴公子』というものだが、一部しか視聴したことがないので、ぜひぜひいつかこちらも観てみたい。

こちらが主題歌の『Happiness』♫嵐の曲の中でも大好きな曲で、スマホのアラーム音にも設定しているくらい。本作のオープニングで、みんなでエアギターを演奏しているのが大好きなのだが、こちらではライブバージョンで!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文