見出し画像

韓国ドラマ「アイランド」シーズン1

主演:キム・ナムギル、イ・ダヒ、チャ・ウヌ、チェ・テジュン、ソンジュン
2022年 全6話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★☆☆☆
(写真=TVINGより)

勝手にキム・ナムギル祭開催中に、彼の新作が出ると聞いて楽しみにしていたが、妖怪とか霊とかが出てくるみたいで、うーん。。。
でもゲストでチェ・テジュン君が出ると知り、俄然やる気が出て観てしまった!(なんのやる気なんだか。。。)

済州島にまつわる伝説を扱った漫画原作のファンタジー

世界を滅ぼすために動き出した悪の存在。その舞台となった神秘的な島、済州島。人間でありながら妖怪である「バン」、運命の中心に立っている「ウォン・ミホ」、神の権能を操る「ヨハン」がこの島へ。悪に立ち向かって世界を救う運命を共有しながらも、各自の悲しき運命と戦わなければならない彼らが繰り広げる、奇妙で魅力的な除霊アクションファンタジー。
Amazonプライムビデオより

さわりは公式配信されているAmazonから引用して、キャストなどより詳しくは下のゆっさんのブログ参照をオススメ。

正直げんなり、訳がわからないストーリー

という訳で、よくわからなかったので、上で色々引用させてもらったが、とにかくナムギルとテジュン君観たさに頑張った次第。ストーリーについてはあまり書くこともない。というか、シーズン2に続くので全体を見るとより明確になるのかもしれない。
あるいは、韓国人にとっては何か親しみのある済州島の伝説なのかもしれないが、それも知らないし、原作の漫画も知らないので、正直ハマれなかった。

CGなどの映像効果やアクションはなかなか良かったと思う。それに済州島の自然も見所といっていいいだろう。

眼福を求めるならみてもいいかも

妖怪やゾンビ、霊といった要素が好みの方なら面白いかもしれないが、そういうのに興味がない私には、ひたすら苦痛の6話、6時間であった。じゃあ観なければいいじゃん、と言われればそれまでなのだが、ナムギル&テジュン君、それにイケメン演技ドル代表ともいえるチャ・ウヌも一度見てみたかった。正直挫折しそうになったが、テジュン君がちゃんと出てくるのが5話からなので、それまで頑張ったわけである。

ナムギルの黒スーツ姿は、司祭やプロファイラーの姿と重なって見えてしまうが、やはり足が長くてカッコいい。
テジュン君とチャ・ウヌが兄弟という設定も、二人並ぶと鼻血が出そうなビジュアルであった。ソファで二人で座ったり、ベッドで二人で並んで寝たりして、「ヒョン」なんて呼びかけるシーンでは、BL展開を期待しちゃったのは私だけ?(笑)

しかし、ナムギルとテジュン君(役名が最後まで覚えられなかった、汗)が妖怪になって戦う姿はうーん、ダメダメ!テジュン君は特に素顔の出番が少なかったので、残念だったかなぁ。
ちなみにもう一人のメインキャスト、ソンジュンはもっとシーズン2から出てきそうである。

超イケメン3人と、美しいイ・ダヒを見る価値はあるかもしれないが、テジュン君はもう出てこないし、ストーリーにも全くハマれなかったので、シーズン2は観ない予定。オススメ度の星は、ナムギルとテジュン君のイケメン度に一つずつ!
キム・ナムギル祭は、現時点で一旦中断。韓国ドラマはまだ2本視聴中だし、観たい陸台ドラマが溜まりすぎているので、中華圏に帰ります。

日本のAmazonプライムビデオで配信中だが、予告編が見つからなかったので、こちらのシンガポール版で。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文