見出し画像

タイBLドラマ「千星物語」

主演:ピラパット・ワタナセッシリ(アース)、サハパー・ウォンラート(ミックス)
2021年 全10話(1話約65分)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=このサイトより)

これもやっと観た〜‼️
現在韓国はちょっとお休みして、ひたすらその他の国々のドラマに浸る毎日。欲張ってタイBLは3本視聴中なのだが、本作はアマプラで配信終了になるということで、急いで駆け込み視聴(なんかアマプラはこういうのばっかり、笑)。
正直、配信終了までに完走できるか不安だったが、なんのことはない、面白くて、3日で一気見‼️

新しい心臓を授かったティアンの物語

あらすじはWikipediaより。

ティアン(ミックス演)は裕福な家庭の息子として生まれ、豊かで好き勝手な生活を送っていたが、ある日心臓病で倒れ、生きるためには心臓移植が必要であると宣告される。同日、チェンマイの小さな村パパンダオでボランティア教師をしていた若い女性トーファンが車にはねられ死亡した。後日、自分に移植された心臓のドナーがトーファンという女性であることを知ったティアンは、かつて彼女が働いていたという村に赴き同じようにボランティア教師として働き始め、そこで森林警備隊長でトーファンの想い人だったプーパー(アース演)と出会う。やがてティアンは彼への感情が果たして自分のものなのか、または元の心臓の持ち主のトーファンのものなのか思い悩むようになる。

Wikipediaより

慣れない田舎の生活の中で、子供達や村人と衝突しながらも、一生懸命やっていこうとするティアンの奮闘する姿が描かれる。

ティアンの償いの旅、成長物語

一応BLというジャンルには入るが、テーマはラブストーリーではない。心臓移植によって新しい人生を与えられたティアンが、自分の人生を見つめ直し、成長していく物語となっている。
このティアン役のミックスは初めて見たが、演技がとにかく良かった。最初は粋がっていた金持ちの息子が、自分の心臓移植の経緯を知るにつれ、そしてパーパンダーオ村で生活していくにつれ、謙虚になっていったり、プーパーにドキドキしたり、さまざまな面をとてもうまく表現していて、見ているこちらも笑ったり、悲しくなったり、ドキドキしたり。

ストーリーとしてもとてもよくできていた。
ティアンが村で教師として葛藤していく姿だけでなく、村の経済がどう成り立っているのかというのも見ることができる。茶葉の売買や、隣国との間の特産物の密輸など、この辺はかなりリアルな描写なのだろう。
日本という島国だと「国境」というのを感じるのは難しいが、プーパーの森林警備隊という職業や、最近視聴した中国ドラマでも国境警備隊員が主役だったものがあり、アジア各国では重要な職業なのだろう。こんな面が垣間見られるのも興味深い。

そしてもちろん恋愛要素も。BLドラマファンのグループのディスカッションだと、とにかくNCシーンがあるかどうかが重要になってしまっているが(苦笑)、本作の物語にはないし、重要でもない。
そんなシーンがなくても、十分キュンキュン、ドキドキさせてくれ、恋物語としてもとてもよくできていた。

美しいロケーションも見どころ

ティアンがボランティア教師をするパーパンダーオ村がメインの舞台となるが、タイ北部のチェンライ県の方らしい。蚊とかが多そうで、撮影が大変な場所だったんじゃないかと思うが、自然がとても美しい場所であった。
どんな場所かは、実際にロケ地に聖地巡礼に行かれたこちらのとぅーまさんの動画で雰囲気を感じ取っていただきたい。彼のテンションが伝わってきて、思わず私も感動!

しかし、タイドラマ、やっぱりよくできているものはいいなぁ。。。今年はこれからももっと観なくては!(BIE君にももっと出てほしい❣️)

こちらがGun Napatという歌手が歌う(彼もイケメン)メインOST🎵


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ