見出し画像

台湾BLドラマ「Be Loved in House 約・定~I do」

主演:アーロン・ライ(賴東賢)、ハンク・ワン(王碩瀚)、ウェイポー・リァオ(廖偉博)、ユー・ジェエン(余杰恩)
2021年 全12話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★☆☆☆
(写真=viki.comより)

現在視聴中のタイBLドラマがモーレツにつまらなくて、心が折れそうになっているのだが、半分までは観たのでやはり挫折はしたくない。そこで、なんとか観続けられるよう、やる気を出すために、BLではないタイドラマと台湾のBLドラマを観始めた。いしゃーしゃ的やる気UP!必勝法である。
去年配信された時からずっとリストに入っているのだが、とりあえずアーロン・ライが観たくて本作を選択。全12話だけど、1話が25分弱と短いというのも選んだ理由である。

上司と部下のストーリー

ハンク・ワン演じるジュエリーデザイナーのシー・レイ(石磊)が働く「精誠スタジオ」は経営不振に陥っていたが、新しいオーナー社長に買い取られた。やってきたのはアーロン・ライ演じる新社長のジン・ユージェン(金予真)、しかもいきなり社内ルールを壁に張り出す。それは「シングル規約」。つまり社内恋愛はもちろん、ここで働く以上は恋人も作ってはいけないという理不尽な規約であった。

しかも、社宅もユージェンによって買い取られ、自分もそこに住むことにしたため、シー・レイと一緒に住んでいたユー・ジェエン演じる社員のウー・スーチー(午思齊)は追い出される。行く宛てのないスーチーは、幸いにもウェイポー・リァオ演じる近くのカフェのオーナーのイエン・ジャオガン(言兆綱)の家に泊めてもらうことになった。

会社でも一緒、家でも一緒のユージェンとシー・レイ。少しずつお互いに惹かれるようになるが、社内恋愛禁止!さてどうする。。。。

実はあのドラマのリメイクだった!

プロット自体は王道のラブコメっぽくて悪くはないと思ったものの、全体的な作りがイマイチ。。。観終わってから知ったのだが、本作はなんと、台湾を代表する2013年のアーロン主演の王道ラブコメ「王子様をオトせ!(就是要你愛上我)」の自由リメイクだった!だからこれもアーロン・ライなのか!ってそこは全然関係ないと思うが、どうりでプロットは悪くないと思ったわけだ。

「王子様をオトせ!」は未視聴で、でもおディーン様が見たくて、ずっとウォッチリストに入っている作品。ちょうど本作を観終わったら行こう!と思っていたが、なんだ、知っていたらアーロン&おディーン様を先に見ればよかった。

さて、話は逸れたが、本作はなんだかんだ言って、全体的にイマイチである。キャストは全員悪くないので、やはり脚本だろう。シー・レイが自分のセクシャリティに関して母親と話すあたりや、星の王子さまの例を取り入れた部分などは悪くないのであるが、なんかこう、説得力に欠ける。テンポも割とスローである。

後半にディーン・リー演じるユージェンの元彼イー・ズートン(易子同)が登場することによって、ちょっとストーリーにメリハリが出てくるものの、もう少し全体的にまとまった感が欲しかった。

あと、正直ジャオガンとスーチーのサブカップルのストーリーがあまり良くなかった。メインカップルがなかなかくっつかない分、この二人はすぐにカップルとなり、まあ可愛いのだが、別になくても良かったかもと思えるぐらい、あまり意味がないストーリーである。
この二人を入れるなら、もうひと組の同僚のワン・ジン&シャオチエンのストーリーも入れてほしかった。

ちょこちょこと個人的には萌えどころはあり

個人的にはユージェンの元彼役のディーン・リー登場は嬉しかった。彼は他の2本のドラマでいつも社長の秘書役なんだけど、本作では昇進して社長役!
スペシャルエピソードも、彼の視点から語られるものとなっている。
あと、カフェのオーナーのジャオガン役の俳優、本名の苗字はリァオ(廖)、役名の苗字はイェン(言)って君!ジェリーの親戚???私の推しのジェリーの本名(廖)と芸名(言)の両方合わせたの?と勝手にここは一人で興奮してしまった。

あ、もう一つ嬉しかったのは最終話でカメオ出演したウェイン・ソン(宋緯恩)くん!「HIStory3: 那一天 Make our days count」の主演なので、HIStory繋がりかと思っていたら、「Swimming Battle(飛魚高校生)」というドラマでアーロン・ライと共演していた。どうしよう、これも観たくなってしまった。。。

アーロン・ライはかっこいいし、俳優たちはみんないいので、すごく暇な方は観てもいいかもしれない。結構キスシーンも軽くNCシーンもあり、BL好きの方にはまあ、満足できる部分もあるかと思うが、その辺目的でストーリーが気にならないならアリかも。

あ、最後にタイトルの「約・定」ってどういう意味合いになるのかよくわからなかった。株式売買は全く関係ないと思うが、真ん中に「・」が入るのと入らないので、ニュアンスが変わるのかなぁ。

こちらは予告編。

こちらが、本作にもカフェの店員としてカメオ出演しているエイミー・アイ(艾雨帆)が歌う主題歌の「I DO」♪ 可愛らしい曲で気に入った。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文