見出し画像

日向坂定点カメラ

私が初めてミート&グリートに参加したのは日向坂46の6枚目シングル「ってか」の時でした。当時の定点カメラはまなもさんこと当時2期生の宮田愛萌さんが全盛の時でした。(笑)
宮田さんは定点カメラの前に座って自分の好きなものを語り倒すのが定番になっていましたが、その合間で見られたのは宮田さんと3期生の森本茉莉さんの会話でした。他にも1期生や2期生が後輩の3期生を連れてきてコミュニケーションを取る光景が見られたと記憶しています。

そして、今回の9枚目シングル「Onechoice」のミーグリも参加させていただきました。前回のシングルではミーグリ不参加だったので4期生が加入してからは初めての定点カメラを観たのですが、初めて観た時の光景とは当然ながら様変わりしていました。4期生が主にワチャワチャとお話をしたり、ふざけあったりと休み時間の教室のようでした。
ただのその合間で観られたのが3期生と4期生のトークや触れ合いです。3期生の髙橋未来虹さんと森本茉莉さん、4期生の岸帆夏さんが数学の問題を解いたり。3期生の山口陽世さんと4期生の山下葉留花さんが仲良くホワイトボードに絵を描いたり。かつて後輩だった3期生が先輩として4期生とコミュニケーションをとっている姿を見ると、時が経つのはあっという間で儚いなと思わせます。

今回はいわゆる「主」と言われた宮田さんのような存在はいませんでしたが、今後「主」になりそうな候補は4期生の岸帆夏さんだと思いました。岸さんの生物好きはご存知の方も多いと思いますが、飼育しているカエルの話や好きな生物の話をしている岸さんは生き生きとしていてかわいらしい感じでした。

というわけで、定点カメラでも時の流れ感じるという感想文でした。文章力が無いので無理やり締めます。

最後に個人的な定点カメラの楽しみ方ですが、私は午前の1部と2部を取って午後の部は定点カメラを楽しむスタイルです。午前中に緊張して、午後は自分のやりたい事をしながら休日を楽しみます。皆さんもそれぞれのスタイルでミーグリと定点カメラを楽しんでみてはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?