見出し画像

個人的2023年まとめ

気づけば2023年も終わり。
私が参戦したライブ演劇イベントの一覧です。
8月までは演劇ミュージカル中心で、
9月から怒涛のライブ中心になりました。


2月

2023年の最初を飾ったのは渡邉美穂さんの音楽劇「逃げろ!」でした。卒業後初舞台で本人の誕生日に観させてもらってありがたいです。

3月

3月は2023年初ライブは平原綾香さんのジュピコンでした。平原まことさんの50周年にさだまさしさんがゲストに来てくれました。

3月23日には佐々木美玲さん出演のスパイファミリーのミュージカルを観に行きました。個人的には綾香さんと繋がりがある森崎ウィンさんとの共演は嬉しいですし、美玲さんのヨルに魅了されました。

4月

4月は何と言ってもひな誕祭!
両日参加できてもう最高でした!
1日目はアリーナ、2日目は見切れ席。
見切れ席の穴場感を実感しました。

5月

5月は山崎怜奈さんのバースデーイベントに参加しました。参加者のほとんどがグループ在籍時から応援されている方々の中で新参者の自分は違和感ありありでした。(笑)

6月

6月は渡邉美穂さんの初ミュージカル「SUNNY」を観に行きました。主人公の学生時代というとても大事な役で、ソロ歌唱にダンスありと見ごたえ抜群でした。

7月

7月は怒涛の演劇鑑賞でした。
まずは平原綾香さん出演のミュージカル「ムーラン・ルージュ!」物語もさることながら、ジュークボックスミュージカルなので聴いたことがあるメロディー中心なのでとても楽しむ事が出来ました。

続いて、渡邉美穂さんの「SUNNY」。花總まりさんとの「SWEET MEMORIES」は今でも印象に残ってますね。

最後は潮紗理菜さんの「舞台版レ・ミゼラブル」でした。前回出演の「フラガール」とは違い、お嬢様なコゼット役なのでこちらの方が紗理菜さんにはぴったりと言える役だったかもですね。

8月

8月は久々のライブで日向坂46の全国ツアーの初日に参加しました。昨年のツアーは全落ちだったので嬉しかったですね。(笑)

日向坂のライブ翌日、大阪からとんぼ返りで帝国劇場「ムーラン・ルージュ!」へ。世界観の違いに戸惑いますが初日からの千秋楽を楽しみました。ちなみに来年も再演されるのでこれまた楽しみです。

9月

9月は日向坂の横浜アリーナからスタート。スタンド見切れ席でトロッコの恩恵を得られました(笑)

綾香さんの20周年の全国ツアーがスタートしたのは9月でした。和光市と立川の2公演に参加しました。

10月

10月の始まりは相模大野で綾香さんのライブ。
なぜか遠景から撮ったツアトラ(笑)

2年前も両日参加だった日向坂宮城公演。
2日目は日向坂としての潮紗理菜さんをこの目で見届ける最後の場所となりました。

綾香さんの市川公演。初めて綾香さんのライブを観に行ったのが市川市文化会館でした。

綾香さんの神戸公演。
神戸国際会館と言えば日向坂のこん好きのロケ地。

綾香さんの越谷公演。
この会場は久々のライブでした。

渡邉美穂さんのファンミーティング「ワタナベ秘密倶楽部」ゲストのオテンキのりさんとのコンビネーションがぴったりでした。(笑)

11月

10月11月を跨いでジャパンモビリティショーで行われたダレハナの公開生放送。2回行かせてもらいました!

山崎怜奈さんの放送には乗ってないところでのトークも楽しかったです。来年以降も公開生放送が楽しみです。

綾香さんの茅ヶ崎公演。
この日はツアトラにサインが入りました。

茅ヶ崎の会場には8(ハチ)カフェがありました。(笑)

日向坂4期生の新参者公演。
4期生の一生懸命なパフォーマンスに感動しました。

12月

12月に入って、山崎怜奈さんのファンクラブイベント「山崎怜奈感謝祭」に参加しました。客席のファンをラジオのゲストに見立てて怜奈さんがインタビューするコーナーがあり「参加したかった~」と思いながら楽しみました。

日向坂46全国ツアーの追加公演の千秋楽。噂のKアリーナに入りましたが、まさかの存在しない座席にぶち当たり、後方パイプ椅子へ。個人的には楽しめたのが不幸中の幸いでした。

平原綾香さんの全国ツアー国際フォーラム。
普段はホールCがメインですが、20周年ということでホールAでした。ホールAと言えばキョコロヒーや卒業セレモニーなど日向坂にも何かと縁がある会場ですね。

今年最後のイベントは平原綾香のファンクラブイベントで12月17日のデビュー記念日の開催でした。会場は山野ホール。渡邉美穂さんが出演した朗読劇やドラマ撮影などで登場する機会が多い場所ですね。

イベントの冒頭、綾香さん本人が変装?してCDやDVDを売り歩くというサプライズがあったり、ライブでは普段はあまり披露されない曲が歌われました。とにかく、赤い衣装が似合ってました。


平原綾香さん 12回
日向坂46 10回
渡邉美穂さん 4回
山崎怜奈さん 4回
潮紗理菜さん 2回
佐々木美玲さん 1回


今年は声だし解禁、リアルイベント復活など現地だから味わえる喜びが多かった印象です。果たして2024年はどう変動するかワクワクと怖さがあります。

2023年、皆さんお疲れ様でした。
2024年もよろしくお願いします!🎍🙇🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?