見出し画像

フツーの主婦が行政書士事務所を開業するまで⑨結果発表!

⑧からの続きです。

行政書士試験を終えた私は、家事育児をしながら合格発表の日を待っていました。
自己採点では180点ちょっとだったけど、ほんとかな…?という不安な気持ちでした。
記述の採点基準がよく分からなかったので自信がなかったのです。
とりあえず自分なりに厳しめに採点していました。

結果は自宅のPCで子どもが寝ている隙に確認しました。
合格と分かったときは嬉しい!というより、とにかくほっとしました。
当時子供が生後7カ月で手がかかっており、また産後に患った腰痛(ヘルニアと坐骨神経痛を併発していました)はひどくなるばかりで改善の兆しがなかったので、これ以上勉強することは無理だと感じていたからです。
ここで不合格だったらもうあきらめようと思っていたので、合格できて良かったです。

本来であれば合格して即開業準備に入ればスムーズだったのでしょうが、合格してほっとした私は「子供ちっちゃいし、ヘルニアは辛いし、落ち着いたら開業しよう」と考え、そこから実際に事務所を開業するまでなんと10年もかかってしまうのです。

⑩に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?