第二子の性別/急性胃腸炎/ガンダムSEED/ポケモン竜王戦

第二子の性別

男でした。出産予定日は6月。
第一子が男だし自分も男兄弟なので、せっかくなら女子が家庭にいる感覚を味わってみたい気持ちもあったが、男兄弟も楽しそう。
早く家族4人で麻雀をやりたい。

それにしても、また男子の名前を考えなきゃいけないのが大変だ。
どうしても第一子でアイデアを出し切っているので第二候補になってしまう。ファーストアルバムが一番名作の理論と同じ。

急性胃腸炎

ウィルス性急性胃腸炎で下痢と嘔吐が止まらなくなり脱水症状となり救急車で運ばれました。危なかった。
結局重症ではなかったので痛み止めと生理食塩水だけ点滴して検査して少し休んで数時間後に歩いて帰宅した。
痛みは薬の効果もあって収まったが3日ぐらい水分しか採れなかったのがきつかった。
体重も2kg痩せたけどすぐに戻ってしまった。残念。

ガンダムSEED

20年ぶりの新作映画を見てきました。
良く言えば「20年間待った甲斐のある集大成」
悪く言えば「ファンが考えた要素を詰め込んだ同人誌かな?」
みたいな映画だった。
私もSEED当時は中学生で小説版やASTRAYまで楽しむSEEDキッズだったので、随所に溢れるオマージュやメカアクションは非常に楽しめた。
しかし、適役が悪く描かれすぎてただの勧善懲悪となり視聴者を裏切る展開がまったくなかった本筋や、相変わらず主人公チーム目線でご都合良すぎの展開とか、対極では非常に悲惨な出来事が起きているのに軽いメロドラマ展開だったり、とか。(雑に言えば「俺TUEEE」系?)
つまり、良くも悪くも「ガンダムSEED」でしたね。真剣に見るSFではなくお祭り映画。
大ヒットして評価も高いので、みんなが「こういうのでいいんだよ」を求めてたんだろうなあ。

ポケモン竜王戦

昔から交流のあるアダチミズキ選手ことAdamsが優勝!すごい!
明後日の結婚披露宴がさらに楽しみだ。

配信もかなり頑張ってて、
ポケモン対戦全然知らない謎の美人女性が実況?してたり
選出画面を映さなかったり
RefuさんやサントスさんをWCS3日間ワンオペで仕事させたり
していた時代のことを思い出すと、ちゃんと「対戦競技の番組」になっていたのが感慨深い。
AIも精度はまだまだだったけどエンタメとしては絶対あったほうが楽しいしね。今後に期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?