見出し画像

3年振りの台湾✨最終日

もうあっという間に旅の最終日になってしまいました。
ずっと晴れてましたが、最終日だけ雨。
しかも気温が14度と一気に寒くなりました。沖縄の1月並みの気温です。

天気はあいにくです

そういえばこの旅行中朝ごはんを食べたり食べなかったりで、(本当は食べたかったけど食べすぎたりでなかなか食べれなかった。)きちんと食べようと思いまして
ホテル近くを検索して見つけた
李記豆漿(リージードウジャン)に来ました。

この雰囲気たまりません

朝ごはんはいつもたくさん食べたいのですが、
昨日もたくさん食べまくったから胃が受け付けません笑
今回はチーズ入りの蛋餅(40元・約180円)と甘い豆漿(温)(豆乳)(20元・約90円)にしました。
平日の朝なのにお客さんが多くて、ホテルも近いからか外国人もちらほらいました。
(日本語メニューもあります)
これぞ台湾の朝ごはんで美味しかったです。寒かったので温かい豆乳が良かったです。

あっさりしてて沁みるわ~

朝ごはんの後ホテルをチェックアウトしまして、どこか行こうかなと思いましたが、
旅行中結構歩きまして、足が限界を迎えていました。
ので急遽、マッサージを受けに行きます。
平日の朝だからあるかなと調べて見つけた
台北駅近くの足強 足體養生館に来ました。
(他に何店舗か支店あり)

いかにもマッサージ屋さん

色々迷った挙げ句、お得なコースにしました。
足つぼメインで60分で800元でした。
平日の朝、お客さん私一人だったので、みっちりしてもらいました。
疲れが取れ、足が軽くなりました。やっぱりマッサージはいいですね

マッサージを終えまして、早めのお昼ごはんに向かいます。
台北メトロ松江南京駅から歩いて5分、
梁記嘉義雞肉飯(リアンジージャーイージーロウファン)に来ました。

雞肉飯は、その名の通り鶏肉がのったご飯で、南部の嘉義では、七面鳥の火雞肉飯が名物です。一度嘉義で食べましたけど、めちゃくちゃ美味しかったです。
この店はよくガイドブックに載っていて、私は初めて来ました。

すごい店員さんの数

昔は単品で頼めたみたいですが、今は持ち帰りは弁当、イートインはおかず付きのセットを頼むシステムになったそうです。

美味しそう😂

雞肉飯套餐(120元・)に香菇雞湯(60元)をいただきました。
美味しい😂
途中で目玉焼きを乗せて食べたら最高でした。(これが定番みたいです)
おかずも三品選ぶ事ができて、真ん中の菜脯蛋(ツァイプーダン)(切り干し大根入りの卵焼き)がめちゃくちゃ美味しかった。
スープも日本人好みの味で鶏肉もトロトロでした。椎茸大好きなので大満足です。

お腹も満たされて、この旅行最後の目的地に向かいます。
松江南京駅近く・四平商圈(商店街)のお菓子屋さん
譽展蜜錢行(ユージァンミーチエンハン)に来ました。

以前、ここで買ったネギ入りのヌガークラッカーが美味しくてまた買いに来たんですが、見当たらなかったです。
店員さんに尋ねたところ今は作っていないそうです。
こちらのお店はお菓子問屋さんで、ドライフルーツやお店オリジナルのお菓子がいっぱいあります。ここのドライフルーツたくさん種類がありまして、試食もできます。美味しいですよ

お菓子を購入しました

購入後は近くの迷客夏(ミークーシァ)芋頭牛奶(タロイモ牛乳)をいただきます。
迷客夏はドリンクのチェーン店で、特にタロイモ牛乳が名物です。

沁みる~

そうこうしてる内にお時間が来ましたので、ホテルに預けた業者並みの荷物を抱えて空港に向かいます。

結局最後に空港のセブンイレブンでおにぎり買って食べました。
琉球に帰ります😂台湾独特の沖縄の表記

今回は3年振りに思う存分色々楽しめて良かったです。
友人にも会えましたし、たくさん食べて飲んで買い物して、3年間たまっていた台湾欲を発散できました。
あと3年前全然わからなかった中国語を駆使できて、通じたのも嬉しかったです。

今度は今年後半に行くかもです。

【お店DATA】
李記豆漿
住所→台北市大同区長安西路292号
6時~14時 日曜休み
足強 重慶店
住所→台北市中正区重慶南路一段9号
8時~深夜2時
梁記嘉義雞肉飯
住所→台北市中山区松江路90巷19号
10時~14時30分、16時30分~20時
日曜休み
台北譽展蜜餞行
住所→台北市中山区四平街72号
11時30分~19時 日曜休み
迷客夏 臺北伊通店
住所→台北市中山区伊通街68-3号
11時~21時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?