見出し画像

3年振りの台湾✨3日目~台北昼食から買い物

鉄分補給(鉄道乗りつぶし)終わりまして、
昼ごはんに向かいます。
台北メトロ環状線→松山新店線→中和新蘆線と乗り継ぎ、大橋頭駅に到着です。

普段は駅の南側のカルフール(スーパー)や迪化街によく行きますが、今回は北側に向かいます。
北側はグルメなお店がたくさん並んでいて、夜市もあるそうです。
今回は調べて見つけた施家鮮肉湯圓(シージャアシエンロウタンユエン)に来ました。

看板からして美味しそうです

人気のお店で少し待ちましたが、15分くらいで入れました。
青菜食べたいけど何にしようか迷います。

左から菠菜(ボーツァイ)=ホウレンソウ、豆芽菜(ドウヤーツァイ)=もやし、大陸妹(ダールーメイ)=玉になってないが固まりがあるレタス、地瓜葉(ディーグアイエ)=さつまいもの葉(沖縄方言=カンダバー)、A菜(エーツァイ)=台湾チシャ(固まりにならないレタス)です。
青菜選べるのめちゃめちゃいいです。でも初心者泣かせです。
湯圓(タンユエン)60元、麻醬乾麵(マージャンガンミェン)45元、燙青菜(タンチンツァイ)40元を注文しました。

 キタ━(゚∀゚)━!青菜はA菜にしました
お肉たっぷり😂

湯圓(タンユエン)は団子のスープで
スイーツとして有名ですが、
肉の入った鹹湯圓(シェンタンユエン)
客家料理で、
豚肉・椎茸がたっぷり入っています。
客家料理は濃い味付けが多く、
日本人に好まれる味付けです。
麺はごまだれで、美味しかったです。
ゆで青菜は初挑戦のA菜にしました。
少し苦味があるけど、その苦味が癖になります。
今まで食べた台湾のお店でお気に入りに
入るお店です。

昼ごはん後はそのまま迪化街を散策しました。
いつもは南側、台北駅や北門駅から散策が多いのですが、今回は北側から攻めます。
大橋頭駅から歩いて5分で、
迪化街十連棟に到着。
こちらは1912年に区画整理によって建てられたもので、今でも現役です。
写真撮影スポットです。

風情ありますね
説明文
提灯屋さん

しばらく南下すると、お目当ての漁師網カバンのお店を発見しました。こちらは竹編みのカバンもありました。

こちらでも購入しました

更に南下してガイドブックによく載る
高建桶店(ガオジェントンディエン)へ来ましたわ。

久々に来たら種類が増えていました。迷います。

サイズも種類があって、迷いまくりました
購入しました

そう言えばと、思い出して
迪化街を後にしてお茶屋さんに向かいます。
大橋頭駅から歩いて5分の林華泰茶行(リンファタイチャーハン)に来ました。

こちらのお店は大橋頭駅からカルフールに向かう時にあるお店で、なかなか買えなかったので来ました。外国人も多く、日本語の表示もありました。
お茶は種類もあり、更にランクによって値段が違います。
手軽な一番安い鐵觀音にしようとしたら、これは安すぎるから美味しくないと、次に良い鐵觀音を買いました。(日本人にはやたらと高いお茶を薦めてきます)
一斤(600グラム)で180元
きちんとパックしてくれます。

さあ、いよいよ本番?
家樂福(ジァラーフー)カルフールで爆買いです。

ワクワク😃💕
カートを押すぞ

カルフールはフランス発のスーパーマーケットで、台湾全土には現在大小311店舗あり地方(田舎)にもあります。
ここ重慶店は迪化街に近くて
観光客もよく訪れるカルフールとして知られています。

売り場は地下で、一階が入り口で
地下2階が家電・衣料品・雑貨売り場、地下1階が食品売り場になります。

レジは地下1階なので地下2階からカート1つで回るスタイルです。

だんだん増えていく

気がついたらカートの中がとんでもないことになってました。
ちなみに2000元以上買うと、免税カウンターがレジ横にあるのでパスポート提示で免税できます(時間は少しかかります)
もちろん免税です。

 買いすぎだ

ひとまず一旦ホテルに行きます。
買ったものがこちら~~

買った品々は少しずつ別記事で紹介していきます。

【お店DATA】
施家鮮肉湯圓 
住所→台北市大同区延平北路三段58号
11時30分~15時、17時~22時30分
林豐益商行
住所→台北市大同区迪化街一段214号
9時~18時
高建桶店
住所→台北市大同区迪化街一段204号
9時~19時
林華泰茶行
住所→台北市大同区重慶北路二段193号
7時30分~21時
家樂福 重慶店
住所→台北市大同区重慶北路二段171号
9時~深夜2時



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?