見出し画像

天地創造 第七の日

創世記 2章1節~

天地万物は完成された。
第七の日に、神は御自分の仕事を完成され、
第七の日に、神は御自分の仕事を離れ、
安息なさった。
この日に神はすべての創造の仕事を離れ、
安息なさったので、第七の日を神は祝福し、
聖別された。

神は天地創造のすべてを終え、7日目にお休みを取りました。
現代の感覚で言えば、日曜日です。

我々の習慣となった7日目の休息は、
このとき神が定めたものだったのですね。

聖書の舞台は古代オリエントと言われていますが
7は聖なる数字として扱われています。
火星、水星、木星、金星、土星、太陽、月、
これらをすべて足して七曜としました。

これが、一週間の時間軸と休息の制定となり、
占星術の九曜も、この七曜がベースとなっています。
(羅睺、計都を加えたもの)

また、ラッキーセブンのルーツもここにあると言われています。

我々が普段、何気なく過ごす日々の中に、
聖書に関することがたくさんあるんですね。

7日目(安息日)にすることとは?

かの有名な『モーセの十戒』に安息日に関する戒めがあります。
ほんの一部の抜粋ですが、
 七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、
 いかなる仕事もしてはならない
と記載されているのです。

ちなみにイシコは、毎週日曜日に教会で仕事をしています。
教会内外の営繕管理とか、会計を任されています。
もちろん、礼拝そのものの準備もあります。

仕事でしょ? イイの?
って思いましたが、イイんです。
#楽天カードマン

その理由は、イエス・キリストの教えにあります。

イエス・キリストの伝道の時代、
律法を重んじる祭司や律法学者たちは、
この安息日は本当に何もしてはいけない日だと、
固く固ーく信じていました。
それが、
 心から人のためになることであっても
です。

イエス・キリストはウルトラでスーパーゆえ、
あらゆる病を癒すことができました。
#ベホイミできます

何なら、息を引き取った人を、
起こすこともできたのです。
#ザオラルできます

そんな善行でも、安息日に仕事するとは何事だ!
と祭司や律法学者たちは言っていたんですね。

イエス・キリストはそれを一喝!

お前たちは自分の兄弟や子供が井戸に落ちても、
その日が安息日だったら助けないのか?!

人類みな兄弟だゾ! 人はみな神の子だゾ!

祭司や律法学者たちはダンマリ。。。

イエス・キリストは、律法に神の愛を注入し、
完全なものとするために来たと言います。
#ドドスコ

安息日に対する間違った解釈を正すためです。

今日、
毎週日曜日は神に礼拝を捧げる日とされています。
普段の仕事はせず、礼拝のために心を整えるのです。
それでこそ、
 イエス・キリストの恵み、
 神の愛、
 聖霊の交わりが、
我々一同と共にあることを、改めて認識できます。
#イシコはクリスチャンです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?