見出し画像

ポートフォリオサイトをリニューアルしました。

こんにちは、石田シンヤです。
このたび、ポートフォリオサイトをリニューアルしました。

このサイトでは、ポートフォリオの他に昨年10月に開催した個展の概要、プロフィール、写真集の紹介などを掲載しています。時間があるときにぜひご覧ください。パソコンでもスマホでも大丈夫です。

仕事で写真をしている訳ではないのに、個人のウェブサイトが必要なのかと聞かれると、おそらく必要はないと思いますが、定期的に個展を開催したり、写真集を作成したり、フォトコンに応募してたりすると、ないよりあった方がベターじゃないのかなとか、初めましての人に作品を見てもらうのには、インスタやXでなくてポートフォリオサイトの方がベターじゃないのかなとか、考えた結果です。必要ないと判断すれはやめればいいわけだし。

ポートフォリオサイトはCreative Cloudに入っていれば無料て使える「Adobe Portfolio」で作成したのですが、思っているような仕上がりにならなかったので、広くには告知していませんでした。そこで一昨年に「STUDIO」でリニューアルを試みましたのですが、このツールはノーコードとはいうものの、僕の手には負えず(表現の自由度が高いが取り扱いが難しい)作成途中で放置していました。

そんな折、Gallery Room305の中村さんに「ポートフォリオボックス」を教えてもらい、時間があったときに少し触ってみると、約2日でサイトの骨子ができ、その後1週間ほどかけて形を整えて完成させることができました。

このツールは、準備されているテンプレートをつなげるだけでウェブサイトが作れるのが特徴で(しかもテンプレートの数もそれほど多くないので悩むことがない)、細かな調整をしないのであれば作業は比較的簡単(もちろん細かな調整をしなくても問題ない)です。Proプランで約1,500円/月ですが、独自ドメインの利用料も含まれていて、その気になればショップも開設できます。レンタルサーバ代だと考えればこんなものかと。

ランニングコストは必要ですが、初期投資がほとんどかかっていないので、必要なくなったらいつでもやめられるのがいいですね。いわゆるサンクコストも考えなくていいし。

でも、名刺に個人のウェブサイトのURLの記載があるのってかっこいいと思いませんか? それだけでも価値を感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?