見出し画像

毎日noteは続けられなかったけど充実していた2021年

大晦日ということで、一年の振り返りをしてるこのタイミングで、そういえば去年も大晦日に振り返りの文章を書いたなと思い出しました。
改めて目を通してみたんですが、去年は「考」の年で楽しくなかったなんて言っていました。

それでいうと今年も色々なことを考えはしましたが、充実はしていた年だったかなと思います。
もちろん沈んだ時期とかもありはしましたが、楽しくなかったとも感じないし、かといって楽しかったというのも違う気がするし、充実という言葉が合っているなという感じです。

そして今こうやって年の瀬に振り返りをしていて思うのは、大阪に来て3年、毎年面白い一年を過ごさせてもらっているなと言うことです。
先日も関わらせてもらっているアーティストのライブで、関係者として700人キャパのライブハウスのPA席にいました。
こんな事、一年前に想像なんてしていませんでした。
毎年こんな感じです。
一応その年のはじめに「今年は〜な年にしよう」とざっくりとした目標は立てますが、良くも悪くもまぁ思い通りにはいきません。
だからいつも半年後一年後、未来の自分が何をしているのか分かりません。
それは不安でもありますが、その過程を楽しめているので自分の中ではOKです。
かといってあてもなくフラフラしているという訳でもなくて、物事を判断するときの信念みたいなものはブレません。

あと、今年の元旦に「今年は毎日note投稿する!」と宣言したのはいいものの、半年くらいで辞めてしまいました。
どれだけの人が見てくれていたかは分かりませんが、急に辞めた理由はシンプルです。
「続けることが目的になっていた」からです。
最初は自分の感じていることや想いを表現したくて「書く」ということを続けていましたが、いつからか「続ける」ために書いていました。
もともと書くことが好きだったので、それを継続して自信にも繋げようと思い、始めたのですが、やっぱりどうせ書くならもっといい文章を書きたいと欲が出てきます。
でも一日は24時間しかありません。
すべての時間をnoteに捧げるのならいいけど、シェアハウスも始めたりしてそうはいかない。
ここまで続けてきたのに…という葛藤もありましたが、僕としては「続ける」ために絞り出した文章は書きたくなかった。
それより溢れ出す言葉で伝えたかった。
それだけです。

一時期は「ライターで食っていく」と思った時期もありましたが、それも考えが変わりました。
やってみて違うなと思ったからです。
傍から見れば「継続性がない」「言ったことすぐ変える」なんて風に映るのかもしれませんが、それでいいんです。
やってみて違うなと思ったら辞めればいい。
さっき言った最近関わらせてもらっているアーティストの歌にも【悩む暇ないほど片っ端から三日坊主を繰り返して♪】なんて歌詞もあります。
明日死ぬかもしれない人生の中で悩んでいる暇なんてないんです。
辞めるということは始めることよりも体力を使いますが、僕は結構大事だと思ってます。
継続することはもちろん凄いことですし、何かを継続している人は尊敬しますが、意外と「継続」という呪縛に苦しんでいる人もいるんではないかと感じました。

それともう一つ。
今の僕のマインドとしては「やりたい事をやる」というより「やりたくない事をやらない」という考えです。
これは人間関係でも同じで「誰と関わらないか」を大事にしています。
言い方はきついですが、中には自分にとってマイナスとなる人もいます。
僕はこの貴重な人生をそんな人に費やすほど暇じゃない。
だから、この一年は新たに出逢った人もいますが、距離をおいた人たちもいます。
それは自分自身もダメージを喰らいますが、必要なことだと学んだ年でもありました。

じゃあ何がやりたいんだと時々聞かれますが、正直まだ分からないです。
だからこそ三日坊主を繰り返しているというのもありますが。
でも言えるのは、叶えたい願いや使命はあります。
それが達成できるのなら方法はなんだっていいとも思います。
自分自身の野心や野望みたいなものが薄い分、誰かのやりたい事や夢を叶えることにやりがいを感じたりもしています。
でもそれは何でもいいという訳ではなくて、さっきの願いや使命に繋がっていると感じているからこそです。

あとは純粋に「〜したら〜なるかな」とか実験が好きというのがあります。
それが成功するとか失敗するとかはどうでもよくて、結果に興味があります。
その結果を踏まえて、試行錯誤しながら進んでいくのが楽しいんです。

そして今までは根拠のない自信と直感だけで進んできましたが、今年は論理的に考えるということも覚えました。
20代後半にもなり、想いだけではどうにもならないことも分かってきました。
やっぱりお金は必要です。
でもすべてをロジックやお金で語るのも嫌なので、そこのバランスや使い分けが今後の課題かなと感じています。

一年後の自分がどんな事を思っているのか、何をしているのか楽しみです。
2021年もありがとうございました。
2022年もよろしくお願いします。

 

と、久々にnoteも更新してみました。
noteを通して出逢った方々には感謝しています。
ありがとうございました。

noteもぼちぼち書いていこうかな。


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!