見出し画像

バラのリストレット


☆みこの花日記☆
Mico’s flower diary

独身時代、共に励まし合ってお仕事頑張ってきた友人の結婚披露宴用のリストレット。
親族お食事会だけだから、ブーケより身につけられるリストレットが良いなと製作依頼頂きました。

落ち着いて控えめな彼女だから、紫のバラが似合うと思って選びました。
新郎にはお揃いのバラを使ったブトニアを。

紫のバラというと、ちょっとほろ苦い思い出があります。

ちょうどブーケコースを修了した頃、とても仲良くしていたお友達の結婚披露宴のブーケを作らせて頂くことになりました。

「そっと持ちたい」

そう言ってリクエストしてくれた彼女に、
紫のバラを3種類、小花を入れた大振りなキャスケードブーケを作りました。

ドレスにも、彼女自身の雰囲気にもぴったり。
豪華な素敵なブーケになりました。

でも、「そっと持ちたい」と言っていた彼女のリクエストには応えられていないブーケでした。
それを未だに、申し訳なかったなと、思っています。
後悔してると言うか、反省してると言っても良いと思います。

今回のお友達は、親族だけのお食事会にするから、邪魔にならないものを、とのリクエストでした。
雰囲気は彼女に合わせて、バラを使って、特別な日の豪華なお祝い気分は表現するものの、リストレットの形にしたことで、控えめな装飾にできたかなあと思っています。

特別な日だから、はっきり言えることと、言えないことがあると思います。
「そっと持ちたい」
その彼女の言葉に応えきれなかった私だから、花嫁さんの一言をしっかり聴き取って、花嫁さんの気持ちに寄り添ったお花をお渡ししたいなと思います。

☆忙しい毎日、お花を見てほっこりしましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?