見出し画像

エコロジスト必見の電動スクーター

石垣島に移住してきてなんだかんだで、もうすぐ1年になります。

なんだか毎日があっと言う間に過ぎていく中で1年経ってみて思う事は、日々の積み重ね、継続こそが力なんだと痛感しました。この島を選んでよかったなと思います。

今日は、環境についての小噺を少々。

今までの僕の交通手段は自転車だった。

遠出するときはレンタカーか友人に車を借りるかでやってきました。ですが先の石垣島における独自の緊急事態宣言を受けてヤーグマイ(家にひきこもる事)で心身ともにモチベーションがガタ落ち。

やっぱ人間行動範囲が狭くなるとなんか狂うもんだなー。

このままじゃいけない。ただただ何の変化もない日常を過ごすだけになってしまう。

なにか起爆剤になるものはないかと考えて出た結論は、行動範囲を広げる為の新たな交通手段を手に入れる事だった。

そして即行動した結果がこちら。

画像1

電動スクーターのGOGORO

※記念にカメラマンに撮影してもらいました笑

石垣島で2018年より始めた電動スクーターシェアサービス

「GO SHARE」というサービスができました。

https://www.ridegoshare.jp/

石垣島に6ヶ所あるバッテリーステーション。ステーションはソーラーパネルによる充電式で何度交換してもよし。

ここでバッテリーを交換します。

画像2

バッテリー交換所は太陽光発電で充電され24時間稼働しています。常にストックのバッテリーが充電されている状態なので、待ち時間はありません。

バッテリー交換の所要時間はほんの数分で済みます。

僕の肌感としては一回の充電で70㎞くらいかな。主要観光スポットやその途中に設置されていて途中でバッテリー交換の手間はありますが、バッテリー式の割にはよく走る印象です。他にもエンジンブレーキを利用した蓄電システムも搭載。50㏄相当と125㏄相当の2種類。

徹底してエコです。

そして気になるのが乗り心地ですが、電気自動車のような静かな走りだしと加速。車体も重量があるのでコーナーも安定しています。

個人的にはとても乗りやすいです。

このgogoroは台湾メーカーで石垣島には2018年、2016年にドイツ、2017年にフランスに進出。

行政と連携して持続可能なエネルギー利用しながら観光産業にも好影響を与えるのではないでしょうか。

7月に入り観光客が少しづつ増えてきて段々と島でも利用客が増えてきました。

究極のエコオートバイ。石垣島に訪れた際にぜひ乗ってみてください。

海沿いをバイクで走るのすごく気持ちいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?