見出し画像

サーバーエンジニアワークショップ 「Go 言語でゲームサーバーを作ろう!ゲームサーバー API プログラミング ワークショップ」に参加しました

こんにちは、いしがみです。
株式会社バンダイナムコスタジオ様のサーバーエンジニアワークショップ 「Go 言語でゲームサーバーを作ろう!ゲームサーバー API プログラミング ワークショップ」に参加してきました!!

参加のきっかけ

今年の3月に大学を卒業し、4月から大学院となるこの時期に、隙間となるこの時間にせっかくならば、インターンに行こうと考え、インターン探していました。探す中で、自分の大好きなゲームであるアイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズを作っている株式会社バンダイナムコスタジオ様のワークショップを見つけ、申し込みました。

ワークショップ概要

今回のワークショップでは、特別に用意されたブラウザゲーム「ミスタードリラー for バンダイナムコスタジオ ワークショップ」を題材に、そのバックエンドとなる API サーバーを開発するワークショップとなっておりました。
使用言語はGo言語となっておりました。

「ミスタードリラー for バンダイナムコスタジオ ワークショップ」

実際に取り組んだ内容

今回のワークショップにおいて、「ミスタードリラー for バンダイナムコスタジオ ワークショップ」のランキング機能やアチーブメント機能などのAPI実装を行っていきました。主にこの2つの機能部分について説明します。

ランキング機能

ランキング機能としては、本ゲームのユーザごとのDEPTHおよびSCOREの結果を昇順にして表示する機能でした。本機能のAPI部分の実装を本インターンでは行いました。

ランキング機能

アチーブメント機能

アチーブメント機能としては、ログインしたユーザが達成した項目の取得部分などをAPIで実装いたしました。

アチーブメント機能


感想

今回のワークショップにおいて、初めてGo言語を触ってみましたが、少し慣れない文法が多く、それを使いこなすまでに少し時間がかかりました。ただ、実装の面で考えると、今まで自分がサーバサイドをやってきたこともあり、初期の段階である程度どのように動いているか理解できていたので、その点は問題なかったように思います。
本ワークショップを通して、改めてサーバサイドのプログラムを書けることに楽しさを感じたとともに、自分にとっての成長になったと感じられました。今後、Go言語について、勉強していきたいと思います。
最高に楽しいワークショップでした。
では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?