見出し画像

2022/12/28-2023/1/1ソウル

韓国の入国規制が緩和されたので、3年ぶりにソウルに行ってきました。
特典航空券を行けない間もずーっと予約し続け、キャンセルされ続けた甲斐がありました。
今回も食事中心で記録してます。

チェーン店の場合、貼っているリンクは実際に行ったお店とは異なる場合があります。

12/28 夕食。
機内食。

ヒンズーベジタリアン食

普通の機内食はヘビーなことが多いので、機内食はベジタリアン食をオーダーしてます。
通常のベジタリアン食はイタリアンぽいものが多くてワンパターンになってきたので、今回はヒンズーベジタリアンをお願いしました。
これは美味しかったので今後もオーダーしていきたいです。

12/28 おやつ。
屋台のおでん。
韓国着いてホテルに荷物を置いて東大門付近をぷらぷらして、おやつに食べました。
あったかくて美味しかった。

東大門の屋台
おでん w1000

寝酒にレモン酎ハイ?ジン?を部屋でいただきました。

レモンジン w2000

2022/12/29 朝食。
朝食はホテルについていたので簡単に済ませました。
干し鱈入りワカメスープでした。
食後、部屋でのんびりしてから高速ターミナルに向かいました。

2022/12/29 おやつ。
高速ターミナルのペクタバンでマンゴージュース。

マンゴージュース w3500

高速ターミナルは平日午前が人手が少なく買い物しやすいです。

高速ターミナル 平日の朝11時前

2022/12/29 昼食。
スンデ実録でスンデクッ。

スンデクッ

大学路で人気のスンデ実録が高速ターミナルのセントラルシティに出したお店です。
スンデを食べたことのない人にもおすすめ。

食後は江辺のテクノマートへ向かいます。
6階の携帯売り場で価格チェックして、連れがギャラクシーの折りたたみ携帯を購入しました。

テクノマートのロッテマートでコーヒーや調味料、お菓子を仕入れ、一旦ホテルに戻ります。

荷物を片付け、鐘閣の地下商店街と書店をぷらぷら。

2022/12/29 夕食。
ソウル88メクチュでビールとトンカツ、チキンテンダーサラダ。

トンカツ w11000
チキンテンダーサラダ w15000

ビールを2杯飲んでホテルに戻りました。

2023/12/30 朝食。
またホテルについてる朝食で済ませます。

2023/12/30 おやつ。
南大門市場 효자손왕만두でクァペギ。

揚げパン類は4個でw3000

クァペギ、餡ドーナツ、白餡ドーナツ、コロッケ(肉野菜炒め入りパン)を連れと半分ずつ食べました。
目の前に南山コーヒーがあるので、コーヒーと一緒に外のベンチでいただきました。

その後はソウル駅で買い物して食事はフードコートへ。

ポリビビンバ w9000

わたしは麦ご飯の野菜ビビンバ、連れはジャジャン麺とタンスユクのセットをいただきました。

食後は一旦、ホテルに戻り荷物を置いてから、スパレックスへ。
3年ぶりに垢すりをしてもらいました。

2022/12/30 夕食。
뚜끼でトッポギ鍋。
もちろん、ポックンパもしっかり食べました。

餅だけで10種類以上
食べ放題、大人w9900

2022/12/31 朝食。
今日もホテルの朝食です。

この日はCoexへ。
買い物をして昼食を兼ねてスイーツを食べようと、ALOHA Tableへ。

2022/12/31 昼食。
ALOHA Tableでベリーパンケーキ。

ベリーパンケーキ w14800

食後は明洞へ。
かなり人混みが戻ってました。

明洞、屋台もかなり復活

この後、身体の調子がおかしいことに気づきました。
身体が筋肉痛。
確かに今まで歩いていない生活でしたが、だとしてもおかしい。
念のためホテルに戻り熱を測ると発熱してます。
頭に「コロナ」の文字が点滅します。
念のため、旅行保険に入ってきたけど、使っちゃうの?と不安に。
部屋で休んでいると、嘔吐と下痢の症状が出てきて熱は下がってきました。
どうやら急性胃腸炎だったようです。
検査キットの結果もネガティブで安心しました。

結局、昼以降はまともに食事をしませんでした。
連れがポカリや軽食を買ってきてくれたので、ポカリを飲んで休みました。

2023/1/1 朝食。
胃腸を休めるために朝食は買ってきたサンドイッチ(写真なし)。
平熱で一安心。

2023/1/1 昼食。
機内食、アジアンベジタリアンミールでした。
白いパックはヨーグルト。
腸が心配で残しました。

アジアンベジタリアンミール

今回はまだまだコロナの影響がある中で、海外旅行のリハビリをしにいったような気持ちでした。
観劇もせず、3年前によく行ったところを確認してきた感じ。
閉店しちゃったお店も多くて残念でもありました。
それでも明洞なんかはかなり活気が戻ってきていると感じました。
日本人もちらほらいたけど、マレーシアやタイっぽい方が多かったです。

いろいろな対策をしつつ行った旅行で発熱もしましたが、行って良かったです。
この3年間で体力、胃袋の強靭さなどががくんと弱っていることもわかりました。
今後も旅行は「無理をしない」をモットーにして楽しくいきたいです。

行きの飛行機の夕焼けと富士山
結果はnegative

#韓国旅行 #海外旅行 #美味しいもの

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?