見出し画像

2023/2/25-27 出雲・玉造温泉

宿泊券をいただいたので、ちょっと遠出しようと思い立ち、出雲と玉造温泉に旅行してきました。
移動手段はレンタカーです。
運転手を申し出てくれた同行者に感謝。

2023/2/25(土)

米子空港に到着したあと、予約していたレンタカーで足立美術館に向かいます。
レンタカーは米子空港1階に4社ほど窓口があり、空港内からそのまま乗って出掛けられます。

足立美術館正面玄関

米子空港から1時間ほどで到着。
お昼時だったので、喫茶室「大観」でカレーをいただきました。

ベジタブルカレー1300円

展示物は日本画メイン。
横山大観、伊東深水、鏑木清方など有名どころが多数あります。
他にも近代日本画も多く展示されていましたし、魯山人の陶器も素敵でした。
お庭も素晴らしいので、おすすめの美術館です。

窓も景色を意識して設置

その後は出雲に向かってドライブです。
夕方には宿泊先の「竹野屋」に到着しました。
館内は竹内まりやさん、山下達郎さんの曲が流れてて、サンソン聴いてる気持ちになります。

竹野屋

お料理も美味しかったです。
特に筍の若草和え、栄螺のお造り、島根和牛陶板焼きが美味。
頼んだ日本酒、出雲富士の青ラベルも飲みやすくて食事に合う辛口でした。

栄螺、真鯛、鰤、甘エビ
大黒包、ノドグロ塩焼き
島根和牛

2023/2/26(日)

朝食は和定食。
お米が美味しくて朝からたくさん食べてしまいました。

白い蓋ものの中身は善哉

朝食後はチェックアウトして稲佐の浜へ。
出雲大社参拝中は車を竹野屋さんに預かってもらいましたが、稲佐の浜までは1.8kmくらいあるので、車で行っても良かったかもしれません。
稲佐の浜にも駐車場はあります。

弁天島

ここで砂を掬ってから出雲大社に向かいます。
出雲大社の素鵞社の砂箱の砂と交換するためです。

出雲大社本殿

分社を含めお詣りし、素鵞社で砂を交換してきました。
出雲大社は敷地内各所に兎の彫像があって可愛い。
因幡の白兎に因んでるそうです。

いろいろなポーズをしている

参拝後は島根県立古代出雲歴史博物館へ。
お勧めしていただいて行ったのですが、とても良かったです。
国宝の青銅器がてんこ盛り。

全部国宝、全部写真撮影可

館内のカフェのランチも美味しかったです。
漫画とのコラボの影響か、勾玉のラテアートは無くなってて残念。

日替わりハンバーグランチ1200円

宿に預けていた車を引き取り、日御碕灯台に向かいます。

日御碕灯台

灯台見学後、次の宿である「玉造グランドホテル長生閣」に向かいます。
出雲から玉造温泉に向かう道は宍道湖沿いの道で、景色も楽しめました。

宿に到着してまずは夕食前に温泉とマッサージを堪能しました。
ここの温泉は瑪瑙を敷き詰めたお風呂が有名で、見た目も楽しかったです。

夕食では李白という日本酒をいただきました。
食事では河豚のみぞれ鍋と百合根の蕪蒸しが美味しかったです。
日本酒にも合いました。

河豚のみぞれ鍋
百合根蕪蒸し

2023/2/27(月)

朝食前にまた一風呂。

朝食はバイキングでした。
焼きたての出汁巻き玉子やノドグロの干物、ワッフルなどがありバラエティに富んだメニューでたくさん食べてしまいました(写真なし)。

チェックアウト後に宍道湖、松江城、中海などを眺めつつドライブをし、美保関灯台まで行ってきました。
ここの灯台は展望台から大山も眺められ、見晴らしも良く気持ちよかったです。

美保関燈台

見学後は境港に戻り、水木しげるロードを通過して、境港水産物直売センター内の食堂「境港のさかな塾」でランチを食べました。
直売センターは蟹推しでしたが、日替わり定食は鰯。
甘めの味付けでご飯がすすみました。

鰯煮魚定食800円

港が目の前で、窓の外にはめちゃくちゃ鳶が飛んでいました。

食後はレンタカーに給油して空港に向かいます。
空港でレンタカーを返却し、お土産を購入しました。
境港と米子空港は近くて良いですね。
空港の展望デッキからも大山がよく見えました。

妖怪のステンドグラス

今回、二泊三日でしたが、レンタカーを利用したので鳥取〜島根を広い範囲で楽しむことができました。
これも同行者がレンタカーでの移動を申し出てくれた&運転してくれたおかげです。
とてもありがたかったです。
お米もお酒も美味しくて、大満足な旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?