見出し画像

2022/8/12-13 広島

国内観光旅行で広島に行ってきました。
広島に行くのは初めて。
昼に広島について、早速昼ご飯からスタート。

8/12 昼飯。
広島駅の駅ビルekieのくにまつ+武蔵坊で坦々麺のハーフ&ハーフセット。

白ネギがくにまつ、青ネギが武蔵坊

一度に二つのお店の味を食べ比べできるのが嬉しい。
わたしは武蔵坊の方が好みでした。
麺を食べた後は温玉ご飯にしましたが、温玉ご飯よりも麺でもっと量を食べたいと思いました。

食後はホテルに荷物を置いて平和記念公園と原爆ドームを見学。
核兵器、ダメ、絶対。

おりづるタワーにも行きました。
原爆ドームを見下ろせる展望台はなかなか良かったです。
滑り台も楽しかったけど、途中で止まっちゃうのが(踊り場があるのが)残念。
避難用の流用なので仕方ないのですが。

8/12 夕食。
ちんちくりんでバター醤油牡蠣と肉玉。
ここも入れ替わり立ち替わり人が来て、待ちは少ないけど人気を感じるお店でした。
生麺パリパリのお好み焼き、美味しかったです。

夕飯は最初は八昌に行ったのですが、列がすごくて諦めました。
平和記念資料館も人が多くて、日本のお盆休み舐めてたなと反省。

8/13 朝食。
ホテルの朝食で簡単に済ませました。

朝食後は宮島へ。
厳島神社の大鳥居は修復中。
でもある意味レアだよね、と観光を楽しみました。

あまりの暑さに休憩を2回ほど。

8/13 おやつ。
茶和々で抹茶雪氷と宇治かき氷。

やまだ屋でもみじ饅頭スライム。

ソースはあんバター

8/13 昼食。
まめたぬきであなご飯。

蒸しあなご飯とカキフライ

宮島もすごい人出で、どこもかしこも大混雑。
特にお昼の時間帯はすごかったです。

行きは市電+宮島フェリーでしたが、帰りは世界遺産航路で原爆ドームまで戻りました。

市電で広島駅に行き、ekieでお土産を買い、一旦ホテルへ。
ちょうどゲリラ豪雨だったので、のんびり荷造りしつつシャワーを浴びてさっぱりしてから夕食に向かいました。

8/13 夕食。
友人に教えてもらった藤屋へ。
予約制のお寿司屋さんでゆったりと美味しいものを広島の日本酒で楽しみました。

夏野菜と車海老、バイ貝の酢の物
梅肉としらすの入った茶碗蒸し
貝の出汁かけホタテ寿司

どれも美味しくて広島の日本酒と合いました。
日本酒は神雷と美和桜をいただきました。

8/14 朝食。
この日もホテルの朝食で簡単に済ませました。

チェックアウトして広島駅へ。
駅弁を購入して、待合室でアイスを食べました。

8/14 おやつ。
岡山育ちの白桃アイスバー。
広島産では無いのですが、駅弁売り場のそばで売ってて気になったので。
桃が濃くて美味しかったです。

8/14 昼食。
むさしのおむすび。

広島出身Perfumeが広島在住時代にむさし本通り店でよく食事していたそう。
ほんのりした醤油の香りと甘さ、柔らかいにぎりのご飯、経木の香り、5種類の具のおにぎりとたくあんだけのお弁当ですが満足感高かったです。

今回はお盆時期の暑さと人の多さで、スケジュールも無理しないゆっくりめの旅行でした。

広島たびパスの48時間券がとても便利でお得でした。
2泊3日の移動は広島たびパス1500円だけでほぼ賄えました(世界遺産航路だけ別料金)。

平和記念館も宮島ももっと人の少ない時期にまた訪れたいです。
大鳥居の改修が済んだ頃、また狙ってみます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?