見出し画像

私は、まっさらです。

こんばんは。そして、お久しぶりです。

恐ろしいことに、前回noteを書いたのが7月でして、そこから月日は経ち、あんなに恐れていた修論も書き終わり、とうとう社会人になりました。


1日、2日は入社式と研修で、明日はとうとう初出勤です。このような「これからどうなるんだろう」という、ちゅうぶらりんな状態の時こそ感情を対外的にアウトプットすると面白いんじゃないかな、と思い、今回筆を執った次第です。(久々に論文以外の文章を書くので、もともと稚拙な文章が更に稚拙になってると思いますが、どうぞお手柔らかに。)


ビッグニュースがあって・・・、18年という長かった学生生活が幕を閉じただけでも大きく環境が変化するのに、なんと私は人生で初めて関東を出たのです!!!私の人生の中でも圧倒的best of環境の変化です。しかも驚くべきことに自分の意思で、関西配属を希望し、神戸勤務になったのです。

補足しておくと、埼玉県民は実家を出ない人が多く、実家を出たとしても所詮お隣の東京なのですぐに帰省できます(私は今まで後者の「実家と一人暮らしのいいとこ取り」をしていました)。

画像1

画像2

家の近くで見つけた素敵な珈琲店とパン屋さん。賑やかな商店街と小さな個人店が点在している素敵な街です


今まで変化を恐れ保守的な人生を歩んできた私が、なんで急にそんな思い切ったことを?と思われるかもしれません。

正直大きな理由はありません。ずっと同じ文化圏にいるのでそろそろ飽きたし、違う文化圏でカルチャーショックを受けたいなーとずっと思っていたから。その程度の理由です。


そんな理由で決断できた自分に、ほんの少しの成長を感じます。

私は今まで「目的思考こそが善!」主義者でした。何か明確な目的や理由がなければ行動できませんでした。でもそんなことをウジウジ考えてる間に、この貴重な20代は過ぎ去ってしまうことに、ここ最近やっと気づきました。


最近の座右の銘は「思い立ったが吉日」。

目の前の忙しさを理由にして後回しにしていても、絶好のタイミングなんて一生こないのだという”世の真理”に気づいたのです。それよりも何より、思い立ったタイミングで行動しないと、自分の気持ちも流れてしまう

この思考になってから、不思議と過去の自分の行動を後悔しないようになりました。「あの時こうすればよかった」と思った時に、「いやいや、その時やる気がなかったのだからしょうがない!」と思考の切り替えができるようになりました。たぶん、やらねば!ではなく、直感的なやりたい!で動くようになったから。

これは、自分を生きやすくする上でとっても大きな成長だな〜と感じます。”正しさ”ではなく、”やりたい”で動けるようになったんだから。



本当は今回、今後働くにあたってのことを書こうと思っていたのに、成長した自分の自慢話で終わってしまいました。

まぁこれも、以前はある程度何を伝えたいか決めてから文章を書いていたけど、今は思うままに書けるようになった、という成長の表れ・・・

ということにしておきましょう。


とりあえず今の私は、今までの人脈や経験値を捨て、全てがまっさら。そして目の前には、全く未経験の仕事と全く土地勘のないまちが広がっている。そんな状態です。

またこの全く新しい環境で全く新しい自分に出会えるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?