見出し画像

日本人はなぜ英語が話せないのか? 絶対にやってはいけない間違った勉強法で長年やったからです。

今日は、中田大学で自分に役に立つ勉強ネタを見てます。
面白い?動画がありまして、記録します。

日本人・韓国人はなぜ英語が話せないのでしょうかね?
私は絶対にやってはいけない間違った勉強法で長年やったからだと思ってます。私もその被害者の一人です。
1.英語文法主義の教育(用語中心:現在完了形など)
2.聞く、話す、読む、書く、順番が逆になってる。
3.英語と日本語の違いを理解していない。
4.西洋人の考え方を知らない。言語より文化が先

面白い動画でしたので、興味ある方はみてください。以下
AIからのスクリプトです。

以下のAIの聞き取りによるスクリプト作成能力の完成度は何パーセントでしょうかね。表音文字の英語と比べて、表意文字の日本語はこのような作業は時間がかかると思います。完成度の面では。。。
ーーー
Speaker 2
00:00
道半ばですか今日もうちょっと前の小計エクストリームイングリッシュ英語が何で話せないからねありがとうございます行って参りました英語が話せないのかそのことについて理解するのは我々にとって必要なことじゃありませんかそうでしょ僕はね今ね英語をもうかなり勉強してもうもう海外留学とかね海岸から帰ってきましたか英語で仕事してますとかそういう人のためによりイングリッシュを学ぼうで何ていう動画を届けるつもりはないんですよ大安の言われるいわゆる英語を勉強したくないというあなたは私のために届けたいんですよなんでまずまず話せないのってそうにありませんか日本人と言えどねほとんどの人が町中古何だったら大学まで勉強しろですよ充電異常にはさんじゅーご年ぐらい勉強してきてるけれども実際どうなっ

Speaker 1
00:56
たかって言うとね勉強

Speaker 2
00:57
英語したね受験も明日ね卒業したねその上で大人になって社会人になりました初めて海外旅行行きました英語喋れるかなあなんて思ったら案の定ゴソゴソ喋れるんだねなんとなく中学英語の覚え思い出してですねiwanttoeatbreadみたいな感じでやるんですよねあのドリンクpleaseみたいな音でやるわけですよねなんとなく身振り手振りで伝わってこられたことが何を言って超高速で仲良くわんが通ったけれども何を言ってらっしゃるのかこっちはたどたどしく組み合わせてレゴブロックみたいな英語を強く積み上げてレンガのようなグラグラした英語を積み上げて渡したらfわんが通り過ぎてたそういうのが

Speaker 1
01:44
英会話でしょ我々日本

Speaker 2
01:47
人にとってもそうじゃないですかなんてじゅーご年よん年変えて読んで帰ってテストを受けてなんかtoeic英検なんかいろいろいろいろあったじゃない大学受験センターその上で大学でまで第いち外国語第二外国なんつって何だったら第二外国語でドイツ語にちょっとやっちゃったりなんかして英語はできてますけどどうしてもちょっとやってみますから君子外国語の方が全然状態のレゴ状態それでもぶち壊してたというその時刻の海外旅行編でみんな思った歌だったんだって

Speaker 1
02:25
そうだよねもう無理

Speaker 2
02:27
やめとこうってねあとはgoogle翻訳頑張れと言われラリーペイジって感じですねまだですかまだですかsiri様ですかも同時通訳できると聞いてるんですけどテクノロジーまだ何ていう状態のまま本当は情けないって思って

Speaker 1
02:47
ふと目が行くもう一度

Speaker 2
02:51
英語学びなおさないかって横に目が行くわけじゃないですかいつかいつしかねやっぱり海外の人たちとのコミュニケーション自分の口で取りたい気持ちがそのふがいなさがあのじゅーご年の無駄骨な自分を理解はの方に向かってるわけですよ単語これだけ覚えてさんぜんごなんて言葉がありますよねよしこのさんぜん後でもう一度なんとか立ち上がってみようかと思う前を前にやることがあるんじゃないかそれが何で話せないとわかることだこれがわかれば次こそ立ち上がれるだと思っただからパックさん本買いましたお金

Speaker 1
03:28
の授業と同じようにね

Speaker 2
03:29
ベーグル勉強法もですねこうやれやれっても全然違うこと書いてあったりするんですよそんな中私にお任せ下さい皆さんそのいろんな流派のやつ私が入って読みましたタイトルを使った本使わない本当ですねあの今今前にすると少なくともご冊ぐらい音だけですよね

Speaker 1
03:50
そんでこっちがいいなと思うに冊それを今回ご紹介したいと思いますはい

Speaker 2
03:56
そのうちの一つこちらの方が忘れない英語の超勉強

Speaker 1
04:01
法脳が忘れないここにね書いてあったのが順番なんですよ何からやるべきですかっていうことこれがね

Speaker 2
04:12
本当にした方と採用した方で真逆だった

Speaker 1
04:16
私が没にした方後悔だったまずは単語です丹後いっぱい覚えてくださいって書いてあるその上で読んでくださいリードリードリードして

Speaker 2
04:32
その後書いてください呼んだと書いてくださいそれからようやくベースが出来上がったので聞いてください聞いてくださいそして最後に良い

Speaker 1
04:45
お話しましょうって言うわけだ俺はその本を見た上でこっちの方を見たわけだよ

Speaker 2
04:52
こっち側の流派の方もあるわけだこっちがあの流ハンバーグ焼くのが入ってるこっち側の流派の人はもう半でついたように単語読む書く聞く話すでも真逆の流派はハンデ着いたよねこっちだ

Speaker 1
05:05
効く敵です

Speaker 2
05:07
見に行くんだよその後話せ話せ話せ異常があったら呼んでもいいし帰ってもいいし単語をそこから聞いて話してわかんなかったのをちょっとずつかいつまんで覚えるのもいいだろうぐらいだからもう前重要視してんのが単語よん確認はと聞く話す流派で真っ二つ

Speaker 1
05:30
あなたの近くの書店

Speaker 2
05:32
でもなくwはいわかりますか

Speaker 1
05:35
これどうしたもんか思いましたその上で私

Speaker 2
05:39
なと思ったのでこっちの流派のお話の方が全然ところがあったんですよ前僕の心に

Speaker 1
05:48
突き刺さってきたなんで勝手だってって

Speaker 2
05:53
言われただけでしょこんなのねサイズか何か聞いてん

Speaker 1
06:04
のかななんか

Speaker 2
06:05
サイズか何か聞いてるのかなよくわかんないのもあるそういうことですよね何言ったんだろこいつがわかんないけどもう家に帰って

Speaker 1
06:15
来れたら分かるんですよ次回てくれたら返すよそういうこと言ってたのになるわけですね

Speaker 2
06:21
何言っていいかわかんないけど落ち着いて組み立てたらできるん

Speaker 1
06:27
ですよね

Speaker 2
06:28
ウルトラ行くとかねいられるわけですよねなんかちょっと関係代名詞的なものかも疲れちゃったりする自分の上では

Speaker 1
06:36
候補であいつら

Speaker 2
06:41
を使って倒置法の関係代名詞だかななんのなんとか公文なので候補で出たことないよ

Speaker 1
06:46

Speaker 2
06:47
これがもうアホでしょ

Speaker 1
06:50

Speaker 2
06:52
からこっちはこっちなんだっていうことの方がすごくね弱点克服できるなので

Speaker 1
06:58
さっき何じゃないってそうだいろんな人が入ってる時って聞こえるようにならなきゃしょうがないだろっていっぱい聞いてなくないって言われるでしょあなた話したいんだよねとそうですよボケ英語を話したいです

Speaker 2
07:16
あなた英語にを見たいのよ見たいわけじゃないですあなた英語書きたいのたいわけじゃないですあなた何で下の話したい聴きたいんです話して来てって言われたんだよ

Speaker 1
07:27
それだと話して聞きたいのになんで呼んで書いとるんやと

Speaker 2
07:32
僕を読みたいです泳ぎたいです

Speaker 1
07:36
ね芳一平泳ぎなるほどね

Speaker 2
07:41
プールにはあまり入ったことがありません馬鹿野郎この野郎いいから顔を水につけとっての平方センチじゃねえんだよ前放送で昨日泳ぎの頭はこうですっていう平泳ぎの鋭角のお前だお前って言うね俺を聞いてねえじゃねえか馬鹿野郎ないもんでないものばっかやろ水入れこの野郎ってそっちの方が響いたんですよね

Speaker 1
08:08
でもやっぱり嘘でしょって気持ち悪いですよね脳がそうだとしても良いっ

Speaker 2
08:16
て言うんだろって分かんないってこっちもzあるわけですよ

Speaker 1
08:22
何がどうあれ

Speaker 2
08:25
分かってれば

Speaker 1
08:26
入ってくるんですよもうねんね

Speaker 2
08:30
単語が含まれてるからブラックボックス多いからわかんねんだろって

Speaker 1
08:35
単語にびっしり

Speaker 2
08:36
その繋ぎ目がどうなろうが単語が全部わかるわかってたらさ

Speaker 1
08:40
俺りんご食べるほしい俺りんごを食べる欲しいすぐ弁護すぐ食べてんだわかるだろう

Speaker 2
08:53
言葉が全部わかったらわかるんだよって言って

Speaker 1
08:57
くるのねだけど

Speaker 2
08:58
惹かれたらわかった言葉だったね入ってこないでしょあれが説明できてないのこっち側では

Speaker 1
09:07
違うんだよ

Speaker 2
09:08
俺にすりゃすげアイハブアとかさなんか簡単だけどなんかさ文字と全然違う声聞こえたし早すぎて入ってこなかった問題を解決してないのよ走行でんでんたのが

Speaker 1
09:22
こっちの方が入りました

Speaker 2
09:25
ドラマ

Speaker 1
09:26
はたったさんびゃくごじゅーの単語でできてる俺ちょっとタイトル

Speaker 2
09:32
行っちゃってんねって思ったんですよ

Speaker 1
09:34
言いすぎでしょと言いすぎ

Speaker 2
09:37
アホホイホイですねとねアホが来てなんか難しそうな家だ嘘海外ドラマベストさんびゃくごじゅーさん号優しそう購入騙されたと思って

Speaker 1
09:49
買いまして私もアホホイホイでしょうと思って心がねめっちゃこの人情熱的に書いてあるね3日に入らなかったかった単語が実はねこれすごくね我々の

Speaker 2
10:06
ニーズに合ってる金だったんですよじゅんちゃんの量は少しの方が良かっただから話せないの一つが順番が逆話すが先だよってんの知らなかった単語がいらないっていうのは単語量が少しの方が良かったっていうところあるんですね実はね

Speaker 1
10:22
この海外ドラマとかチェック

Speaker 2
10:25
アン雑誌人気高根台人間

Speaker 1
10:28
みんな知ってるsatcですよねそれ普通に字幕なしで見れたら最高だ

Speaker 2
10:34
よねかっこいいよね時間ぐらいで見れたので笑いたいもんだよねもうなんて言ってみたいもんだよねでもそれができないの慶応大ベタってできないのでどこの大学出たってたって兄弟でたって一緒で同じようなもんだそうだよ流暢に話す無理無理無理無理あのホリエモンこと堀江さんだったカルロスゴーンとの対談での英語の発音全然別に今日じゃなかったでしょ来ないとかって言うとか関係ないのよ同じ同じ同じたどたどしくやるわけなんでできないのって

Speaker 1
11:08
いうことでしょその上でもう全部知ってるって嘘だろ

Speaker 2
11:17
だって俺勉強し直そうとした時に単語帳まずいことしたねあの単語今後こそのいちまんみたいななんとすべてがわかるまんこみたいなうんこをしたよね出る単語あの単語帳英語の勉強したらこの単語帳でペラペラペラペラペラペラかわけわかんない英語にしか使わないあのなんだあの消しゴムサイズもあれは何でペロペロペロペロミートユーミートってどこで使うんだよそういうこのペラペラの単語帳もしくはでなんとか基本単語だけ金は

Speaker 1
11:51
全部知ってるセックスアンドシティ

Speaker 2
11:54
流暢に聞いたりできない笑いじゃできないんだけどセックスしている使ってる単語って全部全部中止として

Speaker 1
12:02
見てみたんだそしたら

Speaker 2
12:06
きゅーじゅっぱーせんと音がたったにせんごでできてたどころかはちじゅっぱーせんとほどがなんとさんびゃくごじゅーごでできてた

Speaker 1
12:15
みんな知ってるてるとか青とかなおとかライクとか

Speaker 2
12:23
そういう非常にシンプルな言葉ではちじゅっぱーせんとができて

Speaker 1
12:27
ないだけでしょ

Speaker 2
12:29
セックスアンドシティマニア本じゃないですよ

Speaker 1
12:32
これならね他のねごめんねあの海外ドラマ

Speaker 2
12:36
フレンズとかそれも

Speaker 1
12:39
さんびゃくごじゅー株って一緒なんだったんだからできないのもっか冷静に考えてくださいっていう訳単語がなかったからですか違いますよねまず

Speaker 2
12:50
何か聞こえねっていうこと

Speaker 1
12:53
じゃないですよ海外旅行行った時も

Speaker 2
12:57
手がもげる豪速球投げられて

Speaker 1
13:03
聞こえなかったから検索

Speaker 2
13:10
何て歌のバージョンみたいな持ってって言ったらもう1回寄ってって言ってんだよヘロヘロの顔でもっかい言ってんだかフローリーって言ってんだよこっちslowlyって言ってんだよなんでokってまた豪速球

Speaker 1
13:24
ピッチャーすごいのよ

Speaker 2
13:33
彼らはゆっくり喋るなんてことない

Speaker 1
13:36
理由も

Speaker 2
13:38
通ってって言われたもんだよ同じスピードで聞こえない

Speaker 1
13:41
これそのネットのスピードが分かってないらしい帰っときにことだろうね一生懸命探して惚れないでしょボールがたくさんあるんだけどどういう

Speaker 2
14:00
並びで来るかが分かってないです

Speaker 1
14:02
よどう聞こえるか聞こえてないでしょボールがたくさんからなんのこっちゃわからないですってだから私は何々するって言うの何々するだろう

Speaker 2
14:16
とかもよ拗ねi_willもあればi_amgoingto

Speaker 1
14:19
まろですよウィルにしようか悩むことでしょうか何かいろんな選択肢を考えてる間グッドなんかファインなのかななんかわかんないそんなこと考えてる間になってからですよむしろ省いてって今度ねそういうのは見るとかもうアイムゴーイングトゥーとかいらないからガラガラgo相棒とかアイムゴーイングトゥゴーとかやらなくてあの子がまだけど何故かって言うと

Speaker 2
14:53
海外ドラマで一番疲れたのかな

Speaker 1
14:55
誰かガーナとかは何とかならないんだ学校だから何

Speaker 2
15:01
でもガラガラガラガラなんだ

Speaker 1
15:04
から来るって書いたからね

Speaker 2
15:05
笑い笑い笑い笑いながらもガンガンからですかそれじゃありょう君が雨だって分かってたら

Speaker 1
15:16
受けれる

Speaker 2
15:16
わかんないでたくさんある英語中からどれが投げられるのかなでどこのコースに来るのかわかんない状態で球を受けるからの高速代たいカードがこっちかもここかここかって分かったパンってくれる

Speaker 1
15:30
はずなんですよ投げる方法

Speaker 2
15:33
i_amgoingtoだけ見るだけじゃないかなゲロが

Speaker 1
15:36
投げとけって言ってんのかなだからねすげえなっていう時の何て言えばいいのかwonderfulパーフェクトオールスター王様だけ覚えとけおっとけなんで海外ドラマめちゃくちゃおっさんの言ってくるからファビュラスffさんでし

Speaker 2
15:57
たらそれを言ってくるってあるあるがここにくるってもわかってないないないように言った覚えたが故にあるコースが分かんなくなってき

Speaker 1
16:08
てるんだって

Speaker 2
16:12
その上でゴールはわかりましたかねここですね私たちが単語量がたくさんあるにも関わらずどれが一番よく使われてるかを知らないがゆえに投げれないし受けれないだからゴールはココナッツ音

Speaker 1
16:26
話すという時においては

Speaker 2
16:29
シンプルな言葉このさんびゃくごじゅーシンプルな言葉の中を組み立てる袋に詰めたらあなた引き出しの中に整然と並べられたよん色のブロックを作りのでたたんたたたんとその上で聞くん時はもうミーティングの

Speaker 1
16:54
スピードはいそれになれるよどうやってなればいいの何を

Speaker 2
17:00
やればいいのここですねはい単語をやるなってこと今強調しました皆さん分かりましたね順番は逆ですもう一度学び直したい気持ちがあるのではあれば単語の泡沫取らないでください看護の本一番置いてある私も英語の書店で言ったら大体なんとかいう単語なんとかいう単語セレブレティーのための単語タメ口でやるための看護なんとかの単語単語ってもしかして

Speaker 1
17:25
全部全部入らないんだよなんでそれで聞けるようにならないと我々

Speaker 2
17:33
は本屋に行ってたよね

Speaker 1
17:35
本屋に行っても誰も喋ってくんないっすよこれが一番落とし穴の

Speaker 2
17:44
一番手に入りやすい

Speaker 1
17:45
教材がテキスト教材なんですよ昔ってちょっと高い英語教材って音声教材じゃなかったすかねテープを流し聞きするだけで

Speaker 2
17:58
もう嘘みたいに入ってくる眠ってる間に英語を聞くだけで朝起きたらペラペラになって色んな音声教材た甲斐がありましたよねそうなんですよ英語の教科書とかわほんで読めるねテキストはくれるんですよ学校もくれるし本屋で売ってる清涼剤はなかなかないからラジオで聴いたり高額のなんか商品でテープ買ったりcd買ったりしてたそれがよんせん日婚でだっ

Speaker 1
18:24
たでもそれはなかったん

Speaker 2
18:26
ですよ音声とかの方法の教材が時代は進んだよね

Speaker 1
18:31
そう映像が出てきた

Speaker 2
18:33
英語はあくまで手段であってあなた英語使ってん何したいの見つめ直せって超根本小根本これが日本人には英語字幕付きの会話形式動画から大好きなものを前にシャドーイングこれしかないこれしかないな