見出し画像

くだらない偽物の情報発信

私の稚拙な文章を継続的に読んでくださっている、数少ない奇特な方々はお気付きのように、

この3ヶ月ほど、こちらのブログ更新が止まっていました。


それは何故か。

結論から言いますと

ニセモノの「情報発信」のくだらなさに気づいて、ウンザリしたからです(´∀`*)

もともと私は、他の同業者や友人やらが何を発信しているか?
ということに全く無頓着で、

「私も何か、発信すべきなんだろうなぁ〜」

くらいの軽い気持ちでブログを始め、
今さらながらFacebookを動かしたりもしたのが
昨年の今頃(2017年秋頃)。
だったのですが

他の人たちが何を発信しているかについて、

まっっったく興味がありませんでした!!!


いやしかし、それではいかんですよね?人として。
と気遣いを発動し、知り合いやら同業者やらの
「発信」に気を配るようにしてみましたところ。。。


(読むのも書くのも)時間の無駄ぁあああ〜〜〜!!!!!


と叫びたくなり、
ヘタすると友人なのに嫌いになりそうになるし、
さらに自分自身が、それらほぼ価値無しB級C級発信者の1人でしかないという事実に直面し

やる気失せたんです( ´ ▽ ` )爆


(ちなみに、ランキング上位だから価値あるとか、何人読んでるから価値あるとかいう話ではない。ほぼwaste of time )


いや、「そんなの皆わかってるよ?
雑談レベルでも暇つぶしでも良いと思ってるし
内容が無くても、面白いのもあるよ?」とか

ご意見あるでしょうけども
私は、

時間の無駄使いに敏感なんです。


「人間は意味の無い(ムダなこと)は何一つしない」
と人の本質の一つを明らかにしたのはフロイト(Floyd)先生ですが、

「くだらない情報発信」をなぜ我々はしたくなるのか、をまともに考えたら本当にうんざりした。

一方で、「くだらなくない本当の情報発信」があるんですけど、
それは出来ないから、無理だから、手が届かないから、
それへ向かって努力する気力も自信もないから、
そもそも能力が無いから、
等々の理由でごまかしてんだよ。
私も含めてね。


私たちは自分をごまかして、つらい現実には直面しないように、いろいろ工夫?しながら生きている。
ごまかしがあまりに極端になるとさまざまな障害が発生するが、人生の終わりにさしかかって初めて、ごまかし続けた人生に後悔する人は多い。


こうした「ごまかし」は世間一般では歓迎されていて、
今だと「引き寄せの法則」ブームから始まった?「思考は現実化する」系のイメージ思考ゲームが主流である。

十数年前までの、インターネットがまだ普及していなかった時代は、
私の記憶では、ナポレオン・ヒルとかいう人のCDを数十万円だか数百万円だかの高額で購入するとか、
あるいは比較的長く続いていて信頼感あるものとしてカーネギー講座とか、
「自己啓発」はごく一部の人が興味を持つものにすぎなかった。

が、今では日本人成人のほとんどが、
なんらかの「自己啓発」的なポジティブ・シンキングを心がけているのではなかろうか。

「引き寄せの法則」に従うと、
自分の理想や夢が叶わないのはイメージする力が足りないからである。
つらい現実になるのは、自分がそれをイメージしてしまって、「引き寄せ」ているのである。


非常に抑圧的な発想であり、自分の間違いを正し、努力して自分を律することが(歴史的に)好きと言える日本人に馴染みやすい思考なのだろうと思う。

人生がうまくいかないのは、自分の「引き寄せ力」が足りないんだ!
と日々のイメージ力向上の努力を怠らない、真面目な人々は決して現実に直面しない。
しかし、沸々とした欲求不満感を感じていないわけではい。


フロイト先生やその弟子らの本から人生観を育んでしまった私は、

人生はつらいもの

と確信しているため、そのような無駄な努力に時間を費やさずに済んでいる。


「B級C級情報発信」にうんざりした私は、
では何をしていたか。

「恋活(またはエロ活)」


をやって忙しくしていましたーーー!


これ、私が一貫して言い続けていることです。

不特定多数の知らない奴に自分を知ってもらう必要なんかない!

あなたに知ってほしい、あなたを知りたい。

その関係だけが、「本質的な人間関係」
です。

その話はまた後日。

出会いについての、いくつかの豊かな物語。
文学的才能の無い私が、一体どこまで表現できるだろうか。
これも暇つぶし、楽しい時間の無駄使い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?