見出し画像

革職人が使用する革包丁とは?

革包丁なんてものがあるんですね。不勉強で申し訳ございません。

先日、海外の方から Can you make a leather knife? と問い合わせがあり、申し訳ないですけど、革の包丁作れるか?って意味だと思いました。

海外からは売り込みや商談、あるいはスケベなDMなどがたくさんくるのですが、最近ユーチューブで「段ボールで包丁作りました」みたいな動画があったので、それ見て革で包丁作れますか?的な意味だと思ってしまいました。

実はレーザーナイフ 革包丁というのがあるようでした。いやー恥ずかしい。不勉強を恥じるばかりです。

調べてみるとアマゾンでもふつうに売っていました。しかしながら、形状はけっこう多岐にわたり国によっても形状が違っていました。

そこでどんな形状のものが欲しいのか聞いてみると、ラフスケッチまでつけて返事をくれました。

一見するとちょっと大きい彫刻刀みたいな感じに思えます。おそらく今、海外とかに包丁を輸出している鍛冶屋さんでこういうのは作ってないと思いますので、逆に作ってないなら作ってみてもいいかなと思っている次第です。

仲間と相談してどうするか返事したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?