第90号:昔、リヴァプールの試合を見に行って、ジェラードのミドルシュートがハートに突き刺さった話。

でんでーん、いしかわごうです。

えーっと、ヨーロッパのサッカーシーズンが始まりましたね。

最近はすっかりDAZNの配信にお世話になっていて、海外サッカーもかなり手広く配信しているのでよく見るようになりました。

先日イングランドのプレミアリーグが開幕したんですが、
リヴァプール対ワトフォードの開幕戦を観てたんです。

そして「そういえば、昔、リヴァプールの試合を見に行ったなぁ」と
ふと思い出したんですね。

それで、ちょっと記憶の糸をフンフン手繰り寄せてみました。

僕が見に行った試合というのは、日本で行われた試合で、
日本で開催されたFIFAクラブ世界選手権2005。

日本のサッカーファンには「トヨタカップ」で親しまれていた大会で、
南米王者と欧州王者が激突する一戦だったのですが、紆余曲折もあって、
この年から、他の大陸王者も加わったトーナメント戦になりました。

ここから先は

1,969字
この記事のみ ¥ 100

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。